健康 生きる

雨の日は好きな香りで癒やされよう

投稿日:2021年1月25日 更新日:

皆さんは、雨の日、お好きですか?


雨が降ると、洗濯物は乾かないし、日が差さないので昼間も暗いしで憂鬱な気分になりがちですよね。


仕事中はなんだかテンションが上がらない人も多いのでは。


休日なら休日で、どこかに出かけるにしても足元が悪いとそれだけで出かけたくなくなるし、傘をさすと片手が塞がるので気ままにウィンドウショッピングも楽しめない・・。


しかしそんな雨の日だからこそのメリットががあります。


それは、香りを楽しめることです。


実は、雨の日、湿度が高い状態の時は、よく晴れて乾燥した日よりも香水やアロマなどの香りを長く楽しむことができるのです。


湿度が高いとなぜ香りをより楽しめるのか

湿度が高いと、なぜ香りがより楽しめるのか。


そもそも人が匂いを感じるメカニズムは、鼻膣の中の嗅細胞を揮発性物質が刺激し、その電気信号が大脳に送られることで起こるそうです。


そして、その揮発性物資、芳香分子が多ければ多いほど、匂いは感じやすくなる。


雨の日や梅雨時期など、空中に湿度が多い状態は芳香分子が空間に留まりやすくなるそうです。
(健康&天気予報 ウェザーアロマセラピストコラムより参照)



空間に芳香分子が多ければ、それだけ鼻腔に与える刺激も多くなる。


だからこそ、湿度の高い雨の日は普段より香りを楽しむことができるのです。


好きな香りでリラックス


好きな香りを嗅ぐとリラックスできる。


割と多くの人が経験している事実ですが、嗅覚とストレスの関係はまだ解明されていない部分が多いそうです。
東邦大学 アロマと嗅覚、そしてストレスより参照


それでも、ラベンダーの香りには抗うつ・抗不安作用があったり、コーヒー豆の香りをかぐことによってストレスによる脳内のタンパク質の変化を抑制できることは判明しているそうです。


雨の日にリラックスしたい時は、とにかく自分が好きな香りを選ぶことが大切です。



好きな香りのアロマキャンドルに火を灯す。

ハンドクリームやボディクリームで自身の体をいたわる。

香水をルームフレグランス代わりに部屋に一吹きするのもおすすめです。

お仕事の時は、ハンカチなどに好きな香り(少量の香水)を吹きかけて持っていくのもいいと思います。


どれも香りの効果が長持ちするので、好きな香りに囲まれているだけで幸せ、という方には特におすすめします。


またハーブティや紅茶も普段より、より美味しく、香りを楽しめるように感じられるはずです。


特に雨の日は肌寒くも感じられますから、温かい飲み物で一息つきながら休憩するのもストレス軽減に一役買うと思います。

雨の日は、香りをより楽しめるチャンス


私はもちろん晴れた日の青空も好きですが、雨の日の落ち着いた雰囲気も好きです。


炊きたてご飯の香りや、セロリがたっぷり入ったスープ、パンをトーストした時の香りが部屋に充満する。


それは私にとってとても幸せな空間です。


雨の日は、香りをより楽しめるチャンス。


皆さんにとって雨の日はどんな日ですか?


雨の日を楽しく過ごせるヒントになれば幸いです。


関連記事:あなたにとってのごほうびは何ですか?

-健康, 生きる
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【無職ライフ】一ヶ月の生活費ってどのくらいかかるの?【働きたくない】

無職になり、あっという間にひと月以上が経過してしまいました。毎日が楽しすぎて再び働く時が来ることを考えると憂鬱です。しかし、いずれは必ず働かなければ生きてはいけません。なぜかって?私には稼がずとも生き …

【治療費はどのくらい?】適応障害と診断されたら【体験談】

以前、適応障害を治療した時にかかった通院期間についてお話しました。関連記事:【通院期間はどのくらい?】適応障害と診断されたら【体験談】 今回は、その通院期間にかかった治療費、薬代、傷病証明書の作成にか …

【無職ライフ】有意義な時間とは、本人にとって満足度の高い時間である

私は、この春(2021/3)現職を退職し、無職になる予定です。無職になると、時間的な束縛がなくなります。まさに、時間富豪の誕生です。(・・金銭的な束縛は発生しますが)私とは逆で、入学、就職で春から新生 …

【無職ライフ】国民年金保険料【免除申請してみた】

退職し、無職になると厚生年金から国民年金へと加入しなおさなければなりません。厚生年金は、事業主と被雇用者が半分ずつ金額を負担することになっており、また所得(給与)によってその負担額も変わってきます。一 …

【適応障害】あまりにも仕事が辛いと感じたら【体験談】

朝起きられない。一日働いて疲れているはずなのに夜もよく眠れない。なんだかご飯を食べる気が起きない。休日を楽しみたいのに、いつの間にか仕事のことを考えてしまっている。出勤前や出勤途中、あるいは勤務中だっ …

ブログ村バナー

ゆずと申します。
大分市在住です。
趣味は食べること、カフェ巡り。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。