大分県情報 食べる

【大分市】豊後折詰 まるみや

投稿日:2023年3月22日 更新日:

2024/3追記

2月より休止中のまるみやさんですが、2024年3月15日(金)よりリニューアルOPENされるそうです。

リニューアル後は、営業日が木曜〜土曜日のみになるとのこよ。
リニューアルにともなうセールも予定されているそうなので、気になる方は豊後折詰まるみやさんのInstagramをチェックされてみてください。

https://www.instagram.com/bungo_orizume/

大分市新川町の一角にある豊後折詰まるみや。


昭和6年創業、老舗の仕出し屋さんがその積み上げた技術やノウハウを活かし、新たにお菓子やドレッシングなどの製造を手掛けています。


製造している商品には、砂糖・小麦・卵・乳が一切使われていないとのこと。


また、スイーツには地元大分県産の野菜やお米がふんだんに使用されています。


アレルギーがある方はもちろん、グルテンフリーや地産地消を心がけている方にもおすすめ。


大切な誰かへのお土産選びにもピッタリのお店です。

豊後折詰 まるみや

左側のスタイリッシュな建物がまるみやさんです。


ちなみに隣はセブン・イレブン、対面にはコスモス新川店があります。

店内の様子はこんな感じ。


私がお伺いしたのは開店直後の10時台だったので、商品はほぼ揃っていましたが、人気の商品は売り切れることもあるので、お早めの来店が吉です。

購入品ご紹介

この日は3月24日(金)まで期間限定販売のはこあん雑穀おはぎを2種(人参と小豆)と、人気No.1の生米フィナンシェをお迎えしました。

はこあん雑穀おはぎ 

こちらのはこあん雑穀おはぎは、お試し価格で108円だそうです(通常は168円)。


サイズ感が大きめなので、食べごたえ十分だと思います。


はこあんとは、野菜を米麹で12時間発酵させた砂糖不使用の「あんこ」のこと。


砂糖と小豆をコトコト煮込んで作られた「あんこ」に慣れているので、正直一口目は面食らうかもしれません。


素材の持つ旨味、風味が想像以上に強く感じられました。
少しウェッティな「はこあん」と、もっちりとした土台、アクセントの松の実、カシューナッツが絶妙なバランスです。


食べ終わったあとも、砂糖不使用のおかげか食後感が非常に爽やかでした。

生米フィナンシェ

生米フィナンシェ。


米粉、ではなく、大分県産の生米を水に浸し、ミキサーにかけて生地にしているそうです。
製菓店ではなかなか出来ない、まさに仕出し屋としての経験値や技術力を活かした商品ですね。

断面はこんな感じ。


食感はふわっとしつつ、もっちり、そしてところどころカリッとした食感です。


一体何がカリッとしているのか・・外側ではなく、中身の生地部分がカリッとしているのです。生米をミキサーにかける段階でサイズを変えているのでしょうか・・?不思議食感。


また、油分もバターではなく米油が使われているので、ホッとするような風味です。お茶にもコーヒーにも合いそう。


そして何よりめちゃくちゃ美味しいです・・!さすが人気No.1。
モノを食べてその美味しさに驚いたのは久しぶりです。


まるみやさんを訪れた際にはぜひゲットして欲しい。


再び別の日にお伺いして、人気の商品をゲットしてきました。

グラノーラバー(324円)、はこあんチョコクッキー(129円)、みたらし豆腐団子(270円)です。

フィナンシェに続き人気No.2のグラノーラバーは日替わりで味が変わるらしく、この日は抹茶味でした。
グラノーラといってもしっとり食感で、デーツやバナナ、ナッツが贅沢に使われています。自然な甘みが嬉しい、元気チャージにピッタリなおやつ。


はこあんちょこクッキーもしっとり系です。
意外にも小豆感はなく、チョコレートの香りが口に広がって美味しかったです。

早い時間に完売することも多い、人気No.3のみたらし豆腐団子。


団子のサイズは写真では分かりにくいですが、ピンポン玉サイズ位だと思います。
頬張ると、ほんのりと香る豆腐の匂い。
食感はもっちりとしていながらも、歯切れが良く、食べやすいです。

みたらしあんもめっちゃ美味しいので、ずっと咀嚼していたくなる味です。売り切れちゃうの分かる。

地産地消 体にも優しいので贈り物にも

店内には、お菓子の他、はこあん使用したドレッシング、お米のグラノーラ、添加物一切不使用の離乳食まで展開しています。


特に離乳食は量が調節できる粉末タイプなので、使い勝手が良さそう。


砂糖を使わず、原材料、製法にこだわったお店は、自分用はもちろん、誰かに贈り物をしたくなるような優しさにあふれています。


お近くの際はぜひ利用されてみてください。

開店時間木・金・土曜日の10:00〜17:00
店休日日・月・火・水曜日
支払方法現金、各種クレジットカード、pay払い可
Instagramhttps://www.instagram.com/bungo_orizume/
駐車場

-大分県情報, 食べる
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【別府市】書肆ゲンシシャ【行ってみた】

センシティブな内容を含みます。閲覧にはご注意ください。 「書肆(ショシ)ゲンシシャ」。大分県別府市にあるそのお店は、まさに「驚異の陳列室」。人骨を使用した楽器や、人の皮を装丁に使用した本、戦時中に製造 …

とってもお得!やおや六画ストア メンバーズカード

皆さん美味しい野菜、食べてますか??最近の私の食卓は、ほんまもん農産物が食べられるやおや六画ストアさんの走る八百屋(野菜宅配)さんに頼りっぱなしです。関連記事:【ほんまもん農産物が味わえる】やおや六画 …

【大分県立歴史博物館】竹ものがたり【感想】

「今は昔、竹取の翁といふ者ありけり」言わずと知れた日本古来の超有名フィクションノベル「竹取物語」はこの一節から始まります。物語はその後、光る竹を見つけたおじいさんがその中から現れた赤子をかぐや姫と名付 …

【大分市美術館】笠岡市立竹喬美術館名品展 うつりゆく自然を描く 小野竹喬の世界【感想】

季節の移ろいを感じる今の時期にぴったりな美術展のご紹介です。大分市美術館にて開催中の「小野竹喬(オノ チッキョ)の世界」展。大分市出身の福田平八郎とも交流のあった日本画家・小野竹喬(1889年〜197 …

【大分県立美術館】「藍と白」 -久留米絣 シンカする伝統- 文化庁重要無形文化財伝承事業 【感想】

福岡県南部の筑後地方一帯で製造されている絣、久留米絣(くるめがすり)。絣(かすり)とは、織物の技法の一つで、前もって染め分けた糸を経糸(たていと)、緯糸(よこいと)、またはその両方に使用して織り上げ、 …

ブログ村バナー