カフェ巡り

【大分市】soy cafe ソイカフェ

投稿日:2021年7月16日 更新日:

大分市中央町にある、お豆腐や大豆、野菜などを中心に使用したヘルシーメニューが堪能できるカフェのご紹介です。

お店の名前は「soy cafe」。

その名の通り、お豆腐や大豆、おからなどを使った手作りのランチは大人気。

またすべてのランチメニューには豆腐バイキングも付いているので、ヘルシーながら満足感も得ることができます。

今回はランチタイム後の、カフェタイムにお邪魔してきました。

豊富なカフェメニュー

こちらがsoy cafeさんのメニューになります。

また、ランチタイムのメニュー表はこちらです。

お昼のランチメニューは3種類。(キッズのカレーランチを入れれば4種類)
すべてのランチメニューにはお豆腐バイキングもついているので、お豆腐中心メニューといえども、食べごたえがあります。

ヴィーガンランチ(1375円)
豆乳スープ冷麺ランチ(990円)
べんとうランチ(825円)

ランチメニュー以外にも、お弁当のテイクアウト販売(要予約)も行っているようです。

soy cafeのホームページからもメニューを確認・予約することができます。
https://soycafe.owst.jp/

小腹を満たしつつ、甘さで癒やされる

この日のランチタイムは既に終了しており、訪れたのはカフェタイムでした。

しかし喉の渇きと空腹を訴えてくるワガママbodyに殉じ、選んだのはこちら。

soyキャラメルきなこ ホイップ付き(360円)とベジドーナツ(160円)です。

ホイップの有無が選べるのは嬉しいですね。

甘くない気分の時もある(キリっ)。

また、焼きドーナツの種類は日替わりで、この日は他に「小松菜」「塩枝豆」がありました。

ドーナツの種類によってお値段も変わるようです。(130円〜160円)

カフェタイムにしょっぱい系のおやつが味わえるのも魅力的ですね。

香り高いきなこの風味が鼻に抜けて、爽やかな気分になります。

豆乳臭さなどもまったくありません。

シロップの甘さ加減もちょうど良く、ホイップもモリモリでとっても美味しかったです。

しかもお値段も360円(ホイップ付きで)なので、お財布にも優しいと感じました。

温めると一層美味しいらしいです。
提供時はちゃんとアツアツの状態でした!

ダイコンの風味は流石に感じられませんでしたが、チーズの塩気が美味しかったです。

食感は、ホロリ、もちもち系。

揚げていないので、重たくなり過ぎず、ホイップ入りの飲み物と合わせてちょうど良くお腹を満たしてくれました。

soy cafe 店内の様子

こちらはsoy cafeの店内の様子です。

店内にある黒板には、ランチメニューが手書きされています。

手前にあるのが、豆腐バイキングの容器たちです。(この日はカフェタイムなので既に終了)

また、お冷のおかわりはセルフサービスタイプなので、のんびりできそうです。

大きなテーブルが特徴的な店内。

席数は多くないので(3人がけテーブル席2つ、2人がけテーブル席2つ)、特にランチタイムは早めの時間のご予約がおすすめです。

店内の一席からは真正面にTAKENISHI TERRACEさんが見えます。

通行人の方からは微妙に視線が届かない位置になっているので、リラックスした時間が過ごせると思います。

TAKENISHI TERRACEさんへお邪魔した時の記事はこちらから↓
関連記事:TAKENISHI TERRACE / タケニシテラス

soy cafe まとめ

大分市中央町、ガレリア竹町商店街にある、大豆やお豆腐を中心にしたヘルシーメニューが味わえるカフェのご紹介でした。

ちょっと扉を開けるのに勇気がいる雰囲気ですが、店内はゆったりとした時間が流れる素敵なカフェです。

健康的なメニューが多く、お値段も手頃なのが嬉しい。

ランチタイムはご予約をおすすめします。

カフェタイムは平日であればご予約無しでも大丈夫だと思います。

営業時間11:00〜17:00
定休日木曜日・他不定休あり(ホームページを確認が吉)
電話番号097-536-0786
ホームページhttps://soycafe.owst.jp/
インスタグラムhttps://www.instagram.com/soy_cafe_oita0710/?hl=ja
テイクアウト可(お弁当に関しては要予約)
駐車場

関連記事:【大分市】10 COFFEE BREWERS

-カフェ巡り
-,

執筆者:


  1. もぐ より:

    わかりやすいお店の説明とメニューとか知りたい情報がちゃんと載ってて、めちゃくちゃ親切なブログですね!!
    九州に行く時までに、ブログ細かくチェックしときます!

    • yuzu より:

      もぐさん

      コメントありがとうございます!
      親切だなんて、嬉しいです(照)

      九州にお見えになった際はぜひ美味しい食事を堪能されてくださいね✨

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【大分市】ファベルスペース

工務店がプロデュースした異色のカフェ「ファベルスペース」。大分市春日浦にあるこちらのお店は、1Fが家具や食器・アパレルの販売スペース、2Fがカフェスペースになっています。2Fのカフェスペースにある椅子 …

【中津市】ヒノデテラス

中津駅から徒歩約10分。日の出町アーケードを抜けて横断歩道を渡った先にあるヒノデテラスさんでは、地元中津産のお米を使ったおにぎりや、ランチ、スイーツが楽しめます。朝の8時から開店しており、出勤前や電車 …

【大分市】TAKENISHI TERRACE

ガレリア竹町商店街にある、美味しい飲食店が集う憩いの場所「TAKENISHI TERRACE」。店内の雰囲気も明るく、テラス席もあり、たくさんの人で賑わっています。TAKENISHI TERRACEに …

【ぼっちの】東京五反田ごはん日記【グルメ】

先日東京へ行った際のごはん日記です。一人旅だったので、気の向くままテイクアウトしたり、イートインしたりと自由に楽しみました。もちろん、お財布と相談しながらだったので低価格帯中心。宿泊したホテルが五反田 …

【中津市】TOOL(R)OOTS COFFEE

2024/1追記2024年2月1日(木)より、改装の為に休業されるそうです。リニューアルオープン後は台湾料理を中心とした中華料理の提供や、ドリンクメニューも一新されるとのことです。営業再開日はまだ未定 …

ブログ村バナー

ゆずと申します。
大分市在住です。
趣味は食べること、カフェ巡り。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。