アート 大分県情報

【大分市美術館】MINIATURELIFE展 2 田中達也 見立ての世界【感想】

投稿日:2021年5月29日 更新日:

※この記事は2021/4/16〜7/11まで大分市美術館で開催されていたMINIATURE LIFE展2の感想をつづったのものです。

キッズも大人も楽しめる、そんな展覧会に行ってきました。


4/16〜7/11まで大分市美術館で開かれているMINIATURELIFE展。


大分展での来場者数はすでに1万人を突破。


コロナ禍での開催、そして大分市美術館はお世辞にも立地が便利というわけではないのですが(失礼)、それでも多くの来場者が訪れています。


家族連れで行っても、カップルで行っても、もちろん私のようにソロ活動でも楽しめるアート空間がそこにあります。


まだ展覧会に行ってない方や、気になっているけど行こうかどうか迷っている方。


ぜひ日常を切り取った、非日常空間で心と眉間のシワを取りましょう!

MINIATURELIFEとは

しばらくここで待ってクリップ

ミニチュア写真家・見立て作家の田中達也さんが生み出した、日常にある物と、ジオラマ用の人形をモチーフにして別のモノに見立てたアートです。


国内外で開催されている展覧会の来場者数は累計140万人を突破(2021年4月現在)。


NHK朝の連続ドラマ小説「ひよっこ」のタイトル映像や日本橋高島屋S.Cオープニングムービーなど、数々の広告ビジュアルや作品を手掛けているそうです。


またMINIATURE CALENDARというサイトでは、毎日田中さんの作品がアップされています。


作品はTwitterInstagramでも閲覧することができます。

MINIATURELIFE展in大分【感想】

実際に展覧会に行った感想を、写真とともにご紹介します。


ちなみにこの展覧会、すべての作品が写真と動画撮影OKという太っ腹展覧会です。

おスシティー

写真中央に居る青い彼は、大分県民にはおなじみのキャラクター「そらぽ」です。(大分朝日放送のマスコットキャラクター)


そらぽの背後にはMINIATURELIFE展大分verのポスターが。


いまにも動き出しそうな表情と、活気のあるミニチュアの人形たち。


人形たちひとりひとりにストーリーを感じられるような配置。


すべてが計算されたジオラマを見つめていると、自分もその世界の登場人物になれたかのような気持ちになります。

おスシティーの全体像はこんな感じです。デカい。


お皿やカウンター、イスなどはすべて実物大のモノが使用されています。

お寿司に車輪が付いているので、なんとなく想像できるかもしれませんが、このお寿司、ちゃんと動きます。というかビュンビュン走っています。


穴子車の流線型フォルムやトロ車の光沢あるコーティングも魅力的ですが、私が運転するんだったら玉子車一択ですね。だって自分の車が生臭いのイヤじゃん。


そんなくだらなくて楽しい妄想もできます。


日常をセンスとユーモアで切り取ったこの作品展。


作品のタイトルがなんともはや、面白いのも魅力的です。

一万円札のコートで、ラケットを持つ背広姿のサラリーマン。
この作品のタイトルがこちら。

永遠に終わらない、お支払いしますラリーを続けるサラリーマンたちの姿が目に浮かぶようです。


英語のタイトル「High Stakes Tennis(掛け金の高いテニス)」にもニヤリとします。


しかも、誰もが経験と馴染みのある光景。


その光景を、「見立て」という手法を用いて鮮やかに切り取っているのがこのMINIATURELIFE展です。


しかも心ゆくまで作品を堪能できます。

このように気に入った作品を別の角度から何度でも、

何度でも撮影できちゃいます。


話聞いてる?みたいなお顔がなんとも素敵なレディですね。


ちょっとあとどのくらい待つのか聞いて来なさいよ〜かな?



そういう、想像をかきたててくれるのもこの作品展の楽しいポイントです。

ご覧の通り、結構な数の作品と実物(パンフレットによると約170点)が展示されています。


ここでしか見ることが出来ない、大分オリジナルの作品も展示されています。


また、田中さんの作品作りに対するインタビュー映像や、制作場面を撮影した動画、他にもフォトスポットなども盛りだくさんで用意されています。


とってもとってもおすすめの作品展。


ぜひ実物をその目で御覧ください。

エビフライト

会場に居たキッズに大人気だった「エビフライト」。


こんなに大きなエビフライ食べられたら良いよね。

胃に持たれるかな・・カラっと揚がってて欲しいね。

展覧会詳細

「MINIATURELIFE展2 田中達也 見立ての世界」は、大分では大分市美術館で4/16〜7/11まで開催中です。

その後、他県でも巡回予定です。

7/17〜8/31 長崎県(長崎県歴史文化博物館)

7/10〜8/29 福島県(とうほう・みんなの文化センター)

7/16〜8/29 秋田県(秋田県立美術館)

また福島県と秋田県に関しては、「MINIATURELIFE展 田中達也 見立ての世界」が開催予定です。(2ではなく、無印)

開催場所大分市美術館
開催期間4/16(金)〜7/11(日)
開催時間10:00〜18:00(最終入館17:30まで)
観覧料一般  1,200円
高大生  900円
中学生以下無料
休館日月曜日(第1月曜日は開館)

-アート, 大分県情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【無職ライフ】簿記3級ネット試験【受けてみた】

時間富豪・無職。現在無職の私もご多分に漏れず、思いきり余暇を楽しんでいます。その有り余る時間を有効活用し、先日日商簿記検定3級に合格することが出来ました。簿記の試験は、もともと年に4回しかチャンスがな …

【ほんまもん農産物が味わえる】やおや六画ストア 走る八百屋【大分市/野菜宅配】

今回ご紹介するサービスは、大分市、そして大分市近郊にお住まいの方限定の野菜宅配サービスです。その名も「走る八百屋」さんです。この走る八百屋さん、とってもお得なんです!お得過ぎてちょっと内緒にしておきた …

【大分県立美術館】GENKYO 横尾忠則「原郷から幻境へ、そして現況は?」【感想】

少し目のやり場に困るような、しかし何故か視線を外せない。そんな印象を与えるポスターが入り口にデカデカと掲げられた展覧会にお邪魔してきました。大分県立美術館で開催中の、GENKYO 横尾忠則「原郷から幻 …

【大分県立美術館】コシノジュンコ 原点から現点【感想】

世界的ファッションデザイナー、コシノジュンコ。世界を舞台に活躍する氏の、大規模展覧会が大分県立美術館で開催されています。なぜ最も九州で人口の多い福岡ではなく、大分での開催なのか。それは、こちらも世界を …

【大分県立美術館】WHO ARE WE 観察と発見の生物学展を通してみる学術分野の未来【感想】

WHO ARE WE(私たちは誰なのか)。2021年7月22日より大分県立美術館で開催中の、観察と発見の生物学展。眺めているだけでもなんとなく楽しい美術作品の展覧会と違い、正統な学術系の展示はむずかし …

ブログ村バナー