最近よく目にするようになった、低糖質のスイーツ。
各種有名メーカーや、スイーツチェーン店などでも展開しており、気軽に食べられるスイーツとして人気を博しています。
そんな低糖質スイーツ店の中でも、今回ご紹介したいのは鹿児島県にある低糖質スイーツ専門店Patisserie Le Vertさんです。
オススメしたい理由のひとつは、お店のオーナー兼パティシエである高谷さんが1型糖尿病だということ。
彼自身が試作、そして試食を繰り返しながら作り上げた低糖質のスイーツ。
極限まで糖質をコントロールしながらも、味は極上まで高められた、そんな全ての人に優しいスイーツ。
糖質制限をしているという方はもちろん、そこまでではないけれど罪悪感なく思い切り美味しいスイーツを味わいたい、という方にもオススメのお店です。
Patisserie Le Vertご紹介
鹿児島県にあるPatisserie Le Vert。
低糖質スイーツ専門店ということで、地元ではテレビに取り上げられたり、百貨店に出店したりと、有名なお店のようです。
オーナー兼パティシエの高谷さんは、20代の頃、1型糖尿病を発症。
1型糖尿病は、膵臓からインスリンが出なくなるタイプの糖尿病です。
血糖コントロールには、食事でのコントロールはもちろん、インスリン注射が欠かせません。
しかしパティシエという職業柄、どうしても試食などで血糖値は乱高下。
過去1〜2ヶ月の血糖値の指標を表すHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)という数値があるのですが、当時の高谷さんのHbA1cは10〜11%だったそうです。
正常な方で5.6%以下、糖尿病の方(コントロールされている状態)でも6.5%以下ということをふまえると、どれほど危険な数値だったのかが分かります。
低糖質スイーツの開発のきっかけとなったのは、高谷さんご自身の誕生日パーティでケーキを頬張っていた娘さんからの「パパ、どうして一緒に食べないの?」という一言。
そして普段お店を利用されているお客さんから「低糖質のケーキを作れないか?」という要望を受けたことだったそうです。
苦心し、作り上げた低糖質のケーキを高谷さんが半信半疑で食べてみたところ、見事血糖値の上昇は抑えられ、「食べても血糖値が上がらないなんて、夢か幻か」と思ったそうです。
私の母は、長年2型糖尿病を患っています。
インスリン注射こそしていないものの、毎食前、薬での血糖コントロールが欠かせません。
そんな母の誕生日プレゼントとして、こちらのケーキを購入してみました。
糖質量わずか8.3g(1ホール)!それでも満足感が味わえるケーキ
上記の画像が、今回注文したケーキ「モン・サン・ミッシェルの石畳」です。
お値段は3,850円。送料込で4,950円でした。
送料は、クール便全国一律1,100円です。
カロリーなどの表示は箱に付着されたシールで確認することができます。
他にも、原材料の詳しい説明や、解凍方法などが記されたものが1枚、糖尿病学会や専門医によるオススメコメントが掲載されたものも1枚入っていました。
ドクターからのお墨付きコメントが入っているのは、他店にはなく珍しいですね。
Patisserie Le Vertの低糖質スイーツに、自信と責任を持っているのだと感じました。
解凍は冷蔵庫内で6〜12時間とありましたが、実際は4時間程度で包丁が通ったので、そのまま切り分けていただきました。
ケーキ全体のサイズは12センチ×9センチなので、そんなに大きくないと思います。
公式サイトには4人〜6人分サイズと記載がありました。
母と私の二人で分ける予定でしたので、このくらいのサイズ感が丁度よいと思いました。
軽い食感なのに濃厚なケーキ
そんな訳でケーキを実食した感想を綴りたいと思います。
ケーキにフォークを刺した時の印象は、軽い!でした。
チョコレートスポンジにクリームが挟まれており、表面はガナッシュチョコレートで覆われているので、見た目は重たいイメージがありました。
しかし実際ケーキを口に運ぶと、想像よりもあっさりとした食べ口です。
甘味料(エリスリトール)特有の雑味も感じられないので、食後感も非常に良いです。
糖質量は1ホールで8.3g。
今回は4等分して食べたので、1切れわずか約2.0gといったところ。
実際に食べながらこの美味しさはどこから来るんだ??と不思議に思いつつ、ガナッシュの部分やクリームの部分をちょっとずつ食べてみる、という行儀の悪いことをしてみたのですが、結局よく分からずに食べ終えてしまいました。笑。
ケーキ全体にかかっているカカオパウダー(フランス産)も苦味がなく、かといって甘ったるくもなく風味だけが口に残ります。
生地をコーティングしているチョコレートガナッシュも砂糖不使用とのことですが、濃厚、なめらかで口溶けも良かったです。
スポンジもふんわりしており、冷凍ケーキだから、そして低糖質だから、というマイナスポイントはまったく見当たりません。
そして食べ終えて改めて驚いたのが、満足感です。
そんなに大きくもなく、軽すぎるというケーキでもないのですが、食後の充足感は素晴らしかったです。
誕生日などで召し上がる際、お食事とともにケーキを楽しまれるのなら、1/6切れでも十分だと思います。
そのくらい「食べた感」がありました。
贈り物や自分へのご褒美にもピッタリ
低糖質だけど、見た目も美しくて、味も美味しい。
記念日には、皆と同じ食事を楽しみたい。
そんな願いを叶えてくれるPatisserie Le Vertさんのご紹介でした。
糖尿病学会の医者がオススメコメントを寄せるくらい、その低糖質さ、味の良さは折り紙つきです。
また砂糖の代わりに使用する甘味料も、こだわっており天然由来(ラカント、ステビア、エリスリトールなど)のもの。
いわゆる人工甘味料にあたるパルスイートなどは使用していないようです。
原材料にまできちんとこだわりを持って作られたケーキは、贈り物にもピッタリだと思います。
取り扱っている商品は、ケーキの他にも、アイスクリームやプリンなどもあるので、気になった方はぜひ一度チェックされてみてください。
Patisserie Le Vertさんのホームページはこちらから。
https://patisserielevert.jp/
送料は、クール便全国一律1,100円です。
関連記事:母の日に贈る、プレゼントの選び方