パン 食べる

【大人気ロスパン通販サービス】rebake リベイク【レビュー】

投稿日:2021年4月19日 更新日:

外食の機会が減った分、在宅での食事にこだわりたいという人も多いと思います。


現在人気なのが、家に居ながら出かけることなく、パン屋さんの美味しいパンが食べられる、パンの通販サービスです。


また新型コロナウィルスの影響で更なるフードロスへの懸念もあるなか、ロスパンを取り扱ったサービスも注目を集めています。


今回は、そんな大人気ロスパン通販サービス「rebake リベイク」を利用してみた感想をお伝えしようと思います。


まだパンの通販サービスを利用されたことがない方、リベイクを利用してみたいけどどんなサービスなのかちょっと不安な方・・そんな方の参考になれば幸いです。

rebake リベイク とは?


rebake リベイクとは、一言で言えば全国のパン屋さんからパンのお取り寄せができる通販サービスです。


例えば、北海道に住んでいながら沖縄のパン屋さんが作ったパンを毎日朝食で食べる、なんてことも可能です。


取り扱っているパンも、ロスパン(廃棄になってしまいそうなパン)を取り扱っているパン屋さんが多いので、フードロスにも貢献できます。


またロスパンを取り扱っている分、お値段設定も低めのパン屋が多いので、お得に美味しいパンをゲットできます。


パン屋さんの美味しいパンを食べているだけなのに、エコな取り組みになるなんてちょっと気分が良くなる仕組みですね。


rebake リベイク 利用方法

rebake リベイクの利用方法ですが、一般的な通販サイトと同じく、まず会員登録が必要です。


以前(2021/4/18)は新規会員登録は受付を中止していたようですが、現在(2022/11)はスムーズに会員登録ができるようです。


下記の画像は以前会員登録をしようとしてできなかった時のものです。

利用したい方は事前登録をし、会員登録の案内メールが来るのをおとなしく待つしか方法がありません。


以前は私も2020年の夏頃申請し、2020年の冬頃会員登録の案内メールが届くまでずっと待っていた組です。


会員登録できるまで約半年かかりました。


というか、メールが来るまで登録申請を出していたのを忘れていたくらい、時間が経っていました。


ですが、待つだけの価値はありました。


事前登録には当然ながらお金もかかりませんし、登録したからといって必ず購入しなければ登録解除されてしまうということもないので、気になる方は登録をオススメします。

実際に購入してみた!

さて、登録するのに半年かかったrebake リベイクですが、私はそこから購入するのにも更に3ヶ月間かけてしまいました。


他の宅配パンサービスを利用中だったり、冷凍庫の空き容量がなかったりで、なかなかタイミングが合わなかったためです。


また、ありがたいことに誕生日クーポン(200円OFF)がメールで届き、よっしゃ買うか!というタイミングで購入に至りました。


rebake リベイクに加盟しているパン屋さんの店舗数は2022年11月現在で約940。


その中から目を皿のようにしてセレクトしたパン屋さんとパンのセットがこちらになります。

ベーカリーココロ318さんのおまかせベーグルセット(一部送料込み)1.800円です。


そして翌々日には届きました!速い・・!


配送前にもパン屋さんより「午前中焼成し、その日の夕方に発送する」とのメールが届いたのでかなりのスピード感がありました。


もちろんパン屋さんや、パンの種類によってはどのくらいの日数で届くかは違ってくるので注文時に確認することをオススメします。

届いたのは全部で8個。


プレーン、塩パン風、明太子、クリームチーズ&レーズン、抹茶あんこ、カレーオニオン、バターコーン、レーズンの8つの味のベーグルが入っていました。


岡山県産の小麦粉を使って作られたというこちらのベーグル。


オーブンで軽く焼き直すと、生地の表面がパリッとして、中身はもちもち。


生地は香りや甘みが強く、また食感の違いもあり、咀嚼がとても楽しかったです。
(なお個人的TOP3は、明太子、プレーン、クリームチーズ&レーズンでした!
美味しすぎてかじりついた瞬間にウヒョッ!みたいな声が出ました)


お店のコメントを見ると、独自の天然酵母を使用されているとのこと。


原材料にもこだわっているようです。


とっても美味しく頂いたので、ベーグルがお好きな方はぜひベーカリーココロ318さんのページを覗かれてみてください。

rebake リベイク 利用して感じたメリット

ここからは実際利用してみて私が感じたメリットについてお伝えしようと思います。

①検索がしやすい

rebake リベイクでは利用したいパン屋さんを検索する際、パンの種類(ハード系やソフト系など)はもちろん、値段や、都道府県、送料込みか否かまで検索ポイントを絞ることができます。


そのため自分にとっての理想のパン屋さんを探しやすいでしょう。

②送料がわかりやすい

パンに限らず、通販を利用する際に気になってくるのが送料です。


すごく気に入ったパン屋さんがあっても、配送料の高さで断念することは少なくありません。


しかしrebake リベイクのサイトでは、購入のページに行く前に送料込みの値段が画面下部に表示されるので、とても便利。


あとワンクリックで購入、といった段階になって送料がネックになってキャンセル、という事態が避けられるのでストレスなくパン屋さんを選べます。


他の通販サイトでも配送料は別ページで確認することが多いので、とても便利に感じました。

③購入制限が解除された時にアラート機能がある

お買い得なロスパンも取り扱っているrebake リベイク。


人気のパン屋さんには購入希望者が殺到しやすいので、当然購入制限もかかります。

猫のマークと、〇〇人待ちという表示が出ていると購入制限がかかった状態です。


そんな時、お気に入り設定とアラート設定をしておけば、パン屋さんから購入制限が解除された時連絡(メール)が来ます。


お気に入りのパン屋さんをいくつか登録しておき、制限が解除になったら注文する、ということも手軽にできるのは便利だと感じました。

rebake リベイク 利用してみて感じたデメリット

次に、rebake リベイクを実際利用してみて感じたデメリットについてもお伝えしておきます。

①購入制限が解かれても数時間で再び制限がかかる場合がある

特に人気のパン屋さんでは、常に30人以上待ち、ということもザラにあるようです。


そのため解除のメールを受け取っても、再び数時間後には購入制限がかかっていることも珍しくありません。


また、制限解除のタイミングと自宅の冷凍庫の空きが重なるということもなかなか難しいので、その点は運が必要になるでしょう。

まとめ

今回私がrebake リベイクを利用してみて感じたのは、予想以上にパン屋さんのストーリーが見えてくることです。


どんな想いで、どんな土地で、どんな材料を使って、どんな風にパンを焼き上げているのか。


それがサイトで細かく紹介されているので、注文する時はパンの種類や値段だけでなく、そういうパン屋さんの性格がかいま見えるのも面白く感じました。


また届いてからの保存方法、食べる時の注意点などもメールにて詳しく教えてくれるので、とても親切に感じました。

思えば店頭で購入する時、どんな風に焼きなおすか、なんて気軽にコミュニケーションを取ったりしないですし、できない世の中ですからね、、、。


メールで気になる点や、パンの感想を率直に伝えたりできるのは通販ならではの利点と言えるでしょう。


また、rebake リベイクでは加盟店が日々続々と増えています。


現在でも約940店とかなり大きな規模のサイトですが、今後ますます店舗数は増えていくと思います。


加えてコロナ禍では、お店自体を持たず、通販のみで営業を行っているパン屋さんも増えています。


そう考えると、今後世界ではパンは通販が主流、ということになっていくのかもしれません。


まぁ、そんな小難しいことは置いておいて、全国のパン屋さんのパンが家にいながらにして味わえるのは、とても素敵な体験だと言えます。


あなたも、rebake リベイク体験してみませんか?

リベイクのサイトはこちらから。


関連記事:【送料込み はじめてパンセット】Pan&/パンド【正直レビュー】

-パン, 食べる
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

国産レモンが手に入ったら作りたい3つのレシピ【季節のてしごと】

爽やかな香りと酸味で夏向きのイメージがあるレモン。しかし、国産レモンの旬は冬です。10月頃から3月までが収穫期。この時期になると、地元の青果店や道の駅などでは、国産レモンが手頃な価格で手に入ります。ス …

【大分市】豊後折詰 まるみや

2024/3追記2月より休止中のまるみやさんですが、2024年3月15日(金)よりリニューアルOPENされるそうです。リニューアル後は、営業日が木曜〜土曜日のみになるとのこよ。リニューアルにともなうセ …

【送料無料】野菜宅配 食べチョク コンシェルジュ便【実際にお試ししてみた!】

本ページはプロモーションが含まれています 新型コロナウイルスの影響もあり、野菜の宅配サービスはいまやスタンダードなサービスになりつつあります。でも野菜宅配サービスって、いざ利用したくてもいろんな種類が …

【低糖質スイーツ専門店】Patisserie Le Vert 【贈り物にも最適】

最近よく目にするようになった、低糖質のスイーツ。各種有名メーカーや、スイーツチェーン店などでも展開しており、気軽に食べられるスイーツとして人気を博しています。そんな低糖質スイーツ店の中でも、今回ご紹介 …

【全国パン屋めぐりinおうち】Backerei danken【鹿児島】

2021/11追記こちらのパンセットは、2021年10月まで購入できた商品になります。現在はオンライショップリニューアルにより、別の商品が取り扱わています。 鹿児島県にあるパン屋、Backerei d …

ブログ村バナー

ゆずと申します。
大分市在住です。
趣味は食べること、カフェ巡り。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。