食べる

高級フルーツ 紅まどんな食べてみた

投稿日:2021年1月18日 更新日:

皆さんは「紅まどんな」というみかんをご存知ですか?


「まるで高級なゼリーを食べているようだ」


食べた人はそのような感想を抱くそうです。

SNSや、テレビなどで最近見かけるその話題のみかん。


チャンスがあれば食べてみたい!

食い意地のはっている私。


そう思いつつ、私の生活行動範囲でそのような高級フルーツに出会うチャンスもなかったのですが、先日ついに食べる機会があったので感想をお伝えしようと思います!

【高級フルーツ】紅まどんなとは

愛媛果試第28号(えひめかしだいにじゅうはちごう)は、ミカン科の常緑樹で柑橘類の一種である。市場では一般に「紅まどんな」として流通している。栽培は愛媛県内に限られている。(ウィキペディア参照


一般的には紅まどんな、という名前で流通していますが、愛媛果試第28号と聞くとなんだかとてもかっこいいイメージですね。


品種としては2005年に新しく登録されたそうです。

今から約15年前に出回りはじめたということですね。


市場に出回り始めて15年といえども、私が紅まどんなの存在を知ったのはつい最近です。


栽培が愛媛県内に限られているので、九州に居住している私にとってはなかなか手に入りづらいというのもあるかと思います。


また紅まどんなは高級フルーツのため、ふるさと納税や、ギフトなどの贈答用としても人気があるようです。

紅まどんな、食べてみた!

こちらが私が購入した「紅まどんな」です。


高級、と謳われるだけあってきちんとネットにくるまれていますね。


サイズはちょうど片手に乗るくらいです。


外見はネーブルオレンジのようですが、触った感じは完全にみかんです。

外皮が薄いこと、硬くないことが触れただけで伝わってきます。


皮は手でもむけるとは思いましたが、あえて包丁を使用しました。

写真はちょうど1/2個分になります。


御覧ください、この、キレイな断面。


断面を見るだけで薄皮の存在感がないのが分かります。


また、切っている途中から果汁がじんわり、、もったいないことをしているような焦燥感にとらわれてしまうのは私が貧乏性だからですね。


適当に切った紅まどんなにかじりつきます。


果汁がほとばしる!という印象ではないのですが、とてもジューシーなみかんです。


また、薄皮が本当に薄いので、口当たりもなめらかです。

いわゆるゼリーのような食感というのはこのあたりから来ているのではないでしょうか。


一番驚いたのは、紅まどんなの香りです。

控えめであるようでいて、実は普通のみかんとは全く違う香り。


普通のみかんは、通常外皮の香りが一番強いと思います。

なので、皮をむいているときが一番強く感じます。


しかし、紅まどんなは口に入れたときの香りが一番印象強かったです。
そしてその香りがとても上品。


食感もなめらかで、香りも上品。


ティータイムや食後のデザートとして味わいたい一品だと思いました。

気になる紅まどんなのお値段は?


高級フルーツでもある紅まどんな。

気になるお値段ですが、安いものではだいたい1個400円位から買えるそうです。

もちろん贈答用では値段は1個あたり800円〜1000円と、ほぼ倍以上に跳ね上がるようです。

美味しい物を食べてクオリティ・オブ・ライフを上げていこう!

私は美味しい物を食べると、とっても幸せを感じます。
(ほとんどの方がそうだと思いますが・・)


一人暮らしの方は特に、果物を食べる頻度が少ないかと思います。


しかしだからこそ、ほんの、たまーに贅沢として紅まどんな、おすすめです。


贅沢と言っても、ワンコインで出来るのが魅力。


とっても美味しい、まさにゼリーのような食感の果物。



まだ食べたことがない、という方はぜひ召し上がってみてください。
きっとQOLが爆上がりしますよ!


#PR


関連記事:【送料込み はじめてパンセット】Pan&/パンド【正直レビュー】

-食べる
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【低糖質スイーツ専門店】Patisserie Le Vert 【贈り物にも最適】

最近よく目にするようになった、低糖質のスイーツ。各種有名メーカーや、スイーツチェーン店などでも展開しており、気軽に食べられるスイーツとして人気を博しています。そんな低糖質スイーツ店の中でも、今回ご紹介 …

【ぼっちの】東京五反田ごはん日記【グルメ】

先日東京へ行った際のごはん日記です。一人旅だったので、気の向くままテイクアウトしたり、イートインしたりと自由に楽しみました。もちろん、お財布と相談しながらだったので低価格帯中心。宿泊したホテルが五反田 …

行平鍋でご飯を炊いてみよう

「急に炊飯器が壊れた〜!」「お米あまり食べないから、炊飯器買わなくていいや・・と思ってたけどやっぱり炊きたてご飯が食べたい・・けどパックご飯は経済的に無理!」そんなあなたにお鍋でご飯を炊く方法を伝授し …

【冷凍宅配パンサービス】ecostapanエコスタパン【レビュー】

お家時間が長くなっても、美味しいパン屋さんのパンが気軽に、そして手軽に楽しめるのが冷凍宅配パンのメリットです。今回は、数あるサービスの中からecostapanエコスタパンというサービスを利用した時の感 …

【全国パン屋めぐりinおうち】Backerei danken【鹿児島】

2021/11追記こちらのパンセットは、2021年10月まで購入できた商品になります。現在はオンライショップリニューアルにより、別の商品が取り扱わています。 鹿児島県にあるパン屋、Backerei d …

ブログ村バナー