【最新2023年】いつ届く?配当金は?【100株でもらえる株主優待】東武住販 3297【レポート】

投稿日:2021年9月10日 更新日:

本日ご紹介するのは、東武住販(3297)の株主優待品です。


東武住販の株主優待は、100株以上の保有でゲットできます。


しかも、継続保有年数によってグレードがアップするというおまけ付き。


また、年一回ですが、配当金もいただけます。


配当収入も株主優待品も両方を狙っていきたい、という方におすすめの株となっています。

東武住販の株主優待ってどんな感じ?

上記の画像が今年の株主優待品です。今年はお茶漬けの素と、味噌汁の素!


届いたのは2023年8月31日。
レターパックで郵便受けに配達されていました。

原材料を見ると国産のふぐが使われているようです。リッチ!


私が保有していたのは100株。


なので、1000円相当分のふぐ・うに加工食品詰め合わせが届きました。


東武住販の株主優待品は、保有年数によってグレードがアップします。

保有年数が3年を経過すると、株主優待品が豪華になるようです。

保有株数保有期間3年未満保有期間3年以上
100株以上1,000株未満1,000円相当分の食品2,000円相当分の食品
1,000株以上2,000円相当分の食品3,000円相当分の食品

いただける優待品は毎年変わるようなので、グレードアップを狙って保有を続けるのも苦にならないと思います。

2021年はふぐのお茶漬けとウニふりかけ。ウニの風味が絶品でした!

2022年はふぐせんべいと、ふぐ雑炊セットでした!

東武住販の株価は、一株あたり現在1,000円近く。


1,000株保有となると100万円もの資金が必要になります。


しかし、いただける株主優待のお値段は100株保有時の最大で2倍程度なので、株主優待狙いでの1,000株保有はおすすめできません。

東武住販の配当金はどのくらい?

2023年5月31日権利確定日時に100株保有、その後8月30日に入金された配当金は、税引前3,700円


1株あたりの配当金は、37円でした。


下記はここ数年の配当金の推移です。順調に増配している印象ですね。

2021年2022年2023年
31円34円37円

私が購入したときの1株あたりの金額は、960円程度。


気になる利回りは、3.5%となっています。


株主優待品が1,000円相当分なので、合わせると約4.5%の利回りという計算になります(株主優待は利回りに含めない、という方もいらっしゃると思いますが)。

また、株価も購入時よりちょっぴり値上がりしているので、このまま保有を継続、あわよくば株主優待品のグレードアップを狙おうと考えています。

東武住販ってどんな企業なの?

山口県は下関で創業した住宅関連企業です。


株主優待品がふぐ関連なのも頷けますね。


昭和59年創業とのことのなので、今年で39才。


そこそこ中堅?くらいなんでしょうか・・。


主に中古住宅販売事業を担っているそうなので、これから人口減少がますます進み、空き家が増えるであろう日本でどのように立ち回っていくのか、個人的に注目している企業です。

配当金で不労所得を得よう

今回は、配当金も株主優待品も狙える東武住販のご紹介でした。


これからも毎月1万円の配当収入を目指して株式の運用を続けたいと思います。


関連記事:【最新2023年】いつ届く?配当金は?【100株でもらえる株主優待】レック 7874【レポート】

-
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いつ届く?配当金は?【500株でもらえる株主優待】シダックス 4837【レポート】

※2022/4追記2022年2月28日、株主優待の廃止が発表されました。しかし株主優待の廃止に伴い復配(配当金)も発表されたので、今後の動きに注目です。※2023/11追記2023年11月10日、シダ …

いつ届く?配当金は?【100株でもらえる株主優待】OCHIホールディングス 3166【レポート】

100株保有で優待と配当金を貰える嬉しい高配当銘柄の紹介です。今回ご紹介するのはOCHIホールディングス(3166)。福岡県にある、家庭用の建築関係から業務用の冷蔵庫や不動産の売買など手広く手掛けてい …

【最新2023年】いつ届く?配当金は?【100株でもらえる株主優待】レック 7874【レポート】

今回は、私が保有している日本株の中からレック(7874)の株主優待品をご紹介しようと思います。レックと言えば聞き覚えのない方の方が多いと思いますが、「激落ちくん」や「バルサン」の商品名なら聞いたことが …

いつ届く?配当金は?【100株でもらえる株主優待】魚力 7596【レポート】

年末年始に届くと、より嬉しい優待がいただける株のご紹介です。会社名は魚力。その会社名から分かる通り、魚介に関する卸売や小売、また飲食店経営を取り扱っている会社です。株式会社魚力のホームページはこちらか …

ブログ村バナー