【最新2023年】いつ届く?配当金は?【100株でもらえる株主優待】レック 7874【レポート】

投稿日:2021年9月11日 更新日:

今回は、私が保有している日本株の中からレック(7874)の株主優待品をご紹介しようと思います。


レックと言えば聞き覚えのない方の方が多いと思いますが、「激落ちくん」や「バルサン」の商品名なら聞いたことがあるという方も多いのでは。


今回頂いた株主優待品も、使い勝手の良い生活雑貨が多かったです。
また、レックは年2回の配当金をいただけるのも魅力的。


収入と優待品、一挙両得を狙いたい人にはおすすめの株となっています。

2024/7追記

今年度の株主優待ですが、例年より到着に時間がかるようです。8月下旬までにはお届け予定とのことなので、のんびり待ちましょう!詳しくはレックHPのニュース「株主優待に関するお知らせ」よりご確認ください。

レックの株主優待ってどんな感じ?

上記の写真、6つの品物が、実際に届いた株主優待品です。


届いたのは7月上旬。(2023年は7月3日に到着しました)
自社製品、2,000円相当分の詰め合わせです。


主力商品である激落ちくんや冬に使えるカイロも入っていました!


個人的には、虫よけグッズや美容液が入っていたのが嬉しかったです。
レックって意外と商品の幅が大きいんですね。

ちなみに昨年(2022年)の株主優待品はこちら。

株主優待品は毎年変わるので、それも楽しみです。

レックの配当金はどのくらい?

レックの株を保有していると、年2回配当金がもらえます。


3月と9月の末日が権利確定日、実際に配当が支払われるのはだいたい3ヶ月後(6月、12月)になります。


先日入金されたレックの配当金は、1株あたり10円。
2021年/17円、2022年/13円なので、、、なんと順調に下がり続けています・・・トホホ。


私は100株保有していたので、税引き前1,000円の配当金収入となりました。


気になる利回りは、1株あたり10円が年2回あるので、合計20円。


現在レックの株価は、872円(2023/7現在)。


計算すると、約2.2%の利回りになります。


株主優待品は2,000円相当分の商品が届くので、優待品まで入れた利回りは4.6%になります。

株価も激落ちくん・・

こちらのレックは、株主優待品につられて購入した株です。


私が購入したときの株価は、1,361円。


そう、絶賛値下がりしてしまいました・・・。
というより高値の上がりきった時に購入してしまったようです。


ハウスキーピング関連の製品が多いため、新型コロナウィルスの影響もあり、「絶対値上がりするじゃろ」と予想したのですが、見事に外れました。


もう少し株価が回復したら手放したいと考えている株です・・・。

株ってやっぱり難しい

毎月1万円の配当収入を目指して、日本株の購入をしているのですが、やはり難しいと感じます。


しかし、配当収入があった月や、優待品が届いた日はとっても嬉しく、またそれが楽しみでもあります。
値下がりしない株だけ購入できたら良いのですが、なかなかそうはいかないようです。


もっと勉強して、安定収入につなげたいと思っています。

【関連記事】:いつ届く?配当金は?【100株でもらえる株主優待】魚力 7596【レポート】

-
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いつ届く?配当金は?【500株でもらえる株主優待】シダックス 4837【レポート】

※2022/4追記2022年2月28日、株主優待の廃止が発表されました。しかし株主優待の廃止に伴い復配(配当金)も発表されたので、今後の動きに注目です。※2023/11追記2023年11月10日、シダ …

いつ届く?配当金は?【100株でもらえる株主優待】魚力 7596【レポート】

年末年始に届くと、より嬉しい優待がいただける株のご紹介です。会社名は魚力。その会社名から分かる通り、魚介に関する卸売や小売、また飲食店経営を取り扱っている会社です。株式会社魚力のホームページはこちらか …

いつ届く?配当金は?【100株でもらえる株主優待】OCHIホールディングス 3166【レポート】

100株保有で優待と配当金を貰える嬉しい高配当銘柄の紹介です。今回ご紹介するのはOCHIホールディングス(3166)。福岡県にある、家庭用の建築関係から業務用の冷蔵庫や不動産の売買など手広く手掛けてい …

【最新2023年】いつ届く?配当金は?【100株でもらえる株主優待】東武住販 3297【レポート】

本日ご紹介するのは、東武住販(3297)の株主優待品です。東武住販の株主優待は、100株以上の保有でゲットできます。しかも、継続保有年数によってグレードがアップするというおまけ付き。また、年一回ですが …

ブログ村バナー