いつ届く?配当金は?【100株でもらえる株主優待】OCHIホールディングス 3166【レポート】

投稿日:

100株保有で優待と配当金を貰える嬉しい高配当銘柄の紹介です。


今回ご紹介するのはOCHIホールディングス(3166)。福岡県にある、家庭用の建築関係から業務用の冷蔵庫や不動産の売買など手広く手掛けている会社です。


株価も1,400円代(2024/6現在)と手が出しやすいので、ポートフォリオの調節にも良いと思います。

OCHIホールディングスの株主優待ってどんな感じ?

上記が実際に届いたOCHIホールディングスの株主優待「2,000円分のQUOカード」です。


毎年3月31日に100株保有している株主の元に送られてきます。私が受け取ったのは6月6日でした。


200株保有でも1000株保有でも、また長期保有(3年以上等)でもQUOカードの金額や枚数が増えたりするわけではないので、優待目当てでの買い増しはおすすめしません。
それでも2,000円の金額は正直嬉しい。だいたいの株主優待QUOカードの金額は500円なので、封筒を開けた瞬間超嬉しかったです。

OCHIホールディングスの配当金はどのくらい?

上記の画像はOCHIホールディングスのHPよりお借りしています。


OCHIホールディングスの配当は年2回。6月と12月に入金されます。配当実績を見ると順調に増配しているようなので、このまま保有を続けたいと思っています。


気になる配当利回りは2024年6月現在で3.7%株主優待まで含めると5.13%という高配当です。
株価も(まだ)1,400円台と割と手が出しやすい金額だと思います。

OCHIホールディングスってどんな企業なの?

上記の画像はOCHIホールディングスのHPよりお借りしています。


住環境を柱にいろいろ手広く事業を展開しているといった印象です。建築関係は人手や資材不足といったマイナスなニュースばかりが耳に入ってきますが、それだけ景気が良い(忙しい)といった一面もあります。


今後も配当、株価の上昇が期待できるので、できれば買い増ししたいと考えている銘柄です。

不労所得倍増計画

2024年よりNISA口座の枠が拡大されるなど、にわかに活気づいている投資の世界。私も派遣社員という非正規雇用ながらもコツコツと資産を積み上げています。(といってもいわゆる入金力が弱いのでスピードは遅いのですが・・)。


子育て支援金、防衛増税、円安に物価高と、非正規雇用にはしんどいニュースばかりで心労が続きますが、挫けずに不労所得を積み上げていきたいと思っています。
同じく株や投資に興味のある方、一緒にへこたれず生き抜きましょう!


関連記事:【最新2023年】いつ届く?配当金は?【100株でもらえる株主優待】東武住販 3297【レポート】

-
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いつ届く?配当金は?【500株でもらえる株主優待】シダックス 4837【レポート】

※2022/4追記2022年2月28日、株主優待の廃止が発表されました。しかし株主優待の廃止に伴い復配(配当金)も発表されたので、今後の動きに注目です。※2023/11追記2023年11月10日、シダ …

【最新2023年】いつ届く?配当金は?【100株でもらえる株主優待】東武住販 3297【レポート】

本日ご紹介するのは、東武住販(3297)の株主優待品です。東武住販の株主優待は、100株以上の保有でゲットできます。しかも、継続保有年数によってグレードがアップするというおまけ付き。また、年一回ですが …

【最新2023年】いつ届く?配当金は?【100株でもらえる株主優待】レック 7874【レポート】

今回は、私が保有している日本株の中からレック(7874)の株主優待品をご紹介しようと思います。レックと言えば聞き覚えのない方の方が多いと思いますが、「激落ちくん」や「バルサン」の商品名なら聞いたことが …

いつ届く?配当金は?【100株でもらえる株主優待】魚力 7596【レポート】

年末年始に届くと、より嬉しい優待がいただける株のご紹介です。会社名は魚力。その会社名から分かる通り、魚介に関する卸売や小売、また飲食店経営を取り扱っている会社です。株式会社魚力のホームページはこちらか …

ブログ村バナー

ゆずと申します。
大分市在住です。
趣味は食べること、カフェ巡り。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。