カフェ巡り ランチ 大分県情報

【閉店・大分駅】Hotel Chocolat

投稿日:2022年2月14日 更新日:

2022/11追記

残念ながら、Hotel Chocolat 大分駅店は2022年11月20日(日)で閉店となりました。
通販サイトはまだ稼働しているようなので、Hotel Chocolatの味をお求めの方は、通販のご利用をおすすめします。

ホテルショコラ公式ウェブサイトはこちらから↓
https://hotelchocolat.co.jp/

英国発、チョコレートのブランドショップ「Hotel Chocolat(ホテルショコラ)」。


砂糖を全く使用していないミルクチョコレートや、カカオニブのスパイスを使ったオリジナリティのあるメニュー。


カカオの品質にこだわるとともに、背後にあるカカオ農園の生活を支える持続可能な取り組みを行うなど、エシカルな活動にも積極的に行っています。


チョコレートのみならず、倫理的な問題にも取り組むその姿勢は、本国英国でも高く支持されています。


またHotel Chocolatという名前は、ホテルで過ごす時間のような、満ちたりた気分や非日常の高揚感を味わってほしい、とのことから。


そのコンセプトの通り、ゆったりとくつろぎつつ、甘い物に癒やされる時間を提供してくれます。

注文を済ませてから店内へ

Hotel Chocolatではレジで注文を済ませてから席に着く、フードコートスタイルです。


お会計が終わると、呼び出しアイテムを渡されるので、それを持って好きな席に座りましょう。

オーダーした物が出来上がると呼び出し音がなるので、カウンターに向かいましょう。


お冷はセルフサービスになります。

フィッシュ アンド チップス 1500円

Hotel Chocolatは、当初チョコレートブランドとしてスタートしたお店ですが、現在はレストランやカフェ、ホテルなど多方面のお店を手掛けています。


イギリスではHotel Chocolatで味わえるメニューのレシピブックも発売されているとか。


ちょうどお昼時だったので、イギリス料理のド定番「フィッシュ アンド チップス」をオーダーしてみました。


写真のサイズはレギュラーサイズで、1,500円。スモールサイズは1,100円です。


特製のタルタルソースにはカカオニブが入っているそうです。

断面図がこちら。


しっかりとした・・というか頑丈な衣に包まれているのはアイルランド産のタラ。


白身なので臭みもなく、しっとりとしており、食べやすいです。


・・味はしませんけど。


イギリスではテーブルにある酢をかけて味付けしながら食べる・・・と聞いたことがあるので、もしかしたらそれ系か?とも思ったのですが、よく考えたらどこにも調味料が見当たらないので、単に薄味なだけかもしれません。


衣はかすかにビールの香りがするような・・?


タルタルソースにつけて食べると流石に美味しく食べることができます。


付け合せのフライドポテトは温かいのに絶妙にしっとりとしていて、とてもお腹にたまります。


フィッシュ アンド チップス自体の大きさも、衣もボリュームがたっぷりなので、なんというか、イギリス人の胃腸の丈夫さを感じ取ることができます。


ちなみにこの日は13時位に食事を頂いたのですが、その日の21時位までずっとお腹がパンパンでした。


レギュラーサイズにチャレンジされる方は、ぜひどなたかをご同伴されることをおすすめします。

アイスクリームサンデー 800円

別の日にお伺いして、今度こそ甘い物を頂いてきました。


左はシーズナルコーヒー(450円)です。


湯呑のような器に入っているのがちょっとおもしろいですね。

塩キャラメルのソースやソフトクリームがたっぷりと入ったパフェ。


甘さ一辺倒ではなく、ソースの塩味との相性がよく、スプーンを口に運ぶ度に発見がある印象です。


また、下の方にはチョコレートコーティングされたパフが入っているので、食感も楽しく、飽きること無く最後まで食べることができます。


また、Hotel Chocolatを代表するチョコレートも堂々と刺さっています。


口溶けの良いチョコレートで、海外のチョコレート=大味、甘すぎるというイメージとは全く違いました。


いつかチョコレート自体を購入してみたいと思います。

安らぎのひとときを

お買い物終わりにほっと一息つきたい時、大事な人へ贈り物をしたい時、ちょっと贅沢をしたい時。


いろんなシーンで活躍しそうなHotel Chocolat。


イギリス料理=不味い、の期待を裏切らないフィッシュ アンド チップスも堪能できます。


機会がありましたらぜひご利用されてみてください。

営業時間10:00〜20:00
休日アミュプラザおおいたに準ずる
ホームページhttps://hotelchocolat.co.jp/
お会計現金、クレジットカード各種可、pay払い可

-カフェ巡り, ランチ, 大分県情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【大分市美術館】サマー企画アート・ワンダーランド2022 怖じぃ-こわ〜い美術館-【感想】

大分市美術館で開催中の怖じぃ(おじぃ)展。「怖い」という言葉を大分弁で発声すると、「おじぃ」になります。そんなおじぃ作品をテーマに集められた今回の展覧会。暑い夏、太陽を避けて美術館でひんやりとした気分 …

【大分県立美術館】住友コレクション フランスと日本近代洋画【感想】

祝!来場者数1万人突破!2028/8/17に本展覧会の来場者数が1万人を突破したそうです。開催期間は残すところあと2週間ばかり。まだの方はお見逃しなく! アートに詳しくない人でも一度は名前を聞いたこと …

【中津市】TOCOMA coffee&meal

中津市京町にある、和モダンなカフェのご紹介です。こちらのTOCOMA coffee&mealさんは、空き家をフルリノベーションしたというカフェ。インスタグラムでいつも美味しそうなランチやデザー …

【大分市】COFFEE&BAKERY LARS

大分市府内町にある、2021年4月にオープンしたカフェ「LARS(ラーズ)」。店内はこじんまりとしていますが、座り心地の良い椅子や清潔感のある空間で、素敵な時間を過ごすことができます。もちろん店内だけ …

【宇佐市・大分県立歴史博物館】大正ノスタルジア【感想】

日本史上、もっとも短い期間の大正時代。西暦で現すと、1912年から1926年のわずか15年間のことを指します。世界史上でも、第一次世界大戦(1914−1919)やロシア革命(1922)が勃発したりと激 …

ブログ村バナー

ゆずと申します。
大分市在住です。
趣味は食べること、カフェ巡り。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。