パン 食べる

【全国パン屋めぐりinおうち】 ベーカリーショップ レサンジュ【山口】

投稿日:2021年9月12日 更新日:

本日ご紹介するパン屋さんは、山口県にある老舗のパン屋さんです。


創業はなんと1888年!


現代の店主は5代目になるそうです。


歴史あるパン屋さんですが、取り扱っているパンの内容は様々。
特に食パンのラインナップは他でも見かけないモノばかりです。


通販を利用して、老舗パン屋さんの歴史と香りに触れてみました。

ベーカリーショップ レサンジュご紹介

ベーカリーショップ レサンジュのホームページはこちらから。
https://lesanges-pain.com/index.html


創業は1888年とのことですが、お店のホームページも美しく、またLINEの公式アカウントやInstagramのアカウントもあるようです。


店内も、写真で拝見する限り清潔感や明るさがあり、老舗=利用しにくいといった雰囲気は一切感じません。


創業当初は和菓子の製造販売から始まり、パンの製造販売は昭和初期頃から行っていたとのことです。

赤いピンがあるところが田布施町です。


海寄りで、どちらかというと四国に近い場所にあるようです。


私はもちろん訪れたことはありません。


行ったことのない土地にある、老舗パン屋さんのパンが味わえるなんて、よく考えるとものすごい時代ですよね。

田布施味わい食パン 6種セット 1,580円

こちらがお取り寄せした「田布施味わい食パン 6種セット」です。


届いたときの状態はこちら。

お手紙も入っていました。

田布施味わい食パン 6種セットの内容は、以下の通りです。

また食パンは全て5枚切りスライスの厚さでした。

絹食パン     5枚
紅こうじ食パン  3枚
らくチーン食パン 3枚
よもぎ食パン   3枚
七穀食パン    3枚
マーブル食パン  3枚

合計20枚。

お値段は1,580円でした。

購入時は送料無料キャンペーンだったので、大変お得にお買い物ができました。

シンプルで力強く、滋味深い食パンが味わえるセット

届いた食パンたちからは、シンプル故にごまかしのない潔さを感じました。

絹食パン

絹の名に恥じぬ生地のしっとりさ。

あっさりとした後味の良さもあり、バターやはちみつ、チーズなどとも相性が良かったです。

紅こうじ食パン

焼き上げてもまだほんのりと残っている、こうじの香りが楽しいパンでした。


甘酒を飲んだ時のような香りが、パンを頬張ると鼻に広がります。見た目もかわいい。


香りは、ごくほのかなので、何も付けないで食べるのがおすすめ。

らくチーン食パン

こちらも何も付けないまま美味しく食べられる食パンでした。


生地にバターがふんだんに練り込まれており、食感はクロワッサンやデニッシュ系のようにさっくりとしています。


リッチな味で、珈琲とよく合いました。

よもぎ食パン

よもぎ味の何か久しぶりに食べたなぁ~!


抹茶ではなく、よもぎを使っているところに老舗の歴史を感じます。


香りはもちろん抜群で、袋を開けてすぐに漂うよもぎの香りに嬉しくなってしまいました。

悪い大人なのであんことバターを用意。


超おいしかったです。

七穀食パン

発芽玄米、ライ麦、大麦、コーングリッツ、もち麦、はと麦、ローストアマニの7種類の穀物が練り込んであるそうです。


頬張った時の食感も良く、歯ごたえの楽しいパンでした。


はちみつと相性が良いと思います。

マーブル食パン

見つめていると吸い込まれそうになるくらい美しい渦巻模様。


近代芸術作品のような食パンでした。


味ももちろん美味しかったです。


チョコの甘みが強すぎないのがポイントです。

気をつけたいポイント

とっても美味しいお得な食パンのセットですが、届いたときの状態、、というか食パンが包装されている袋は、よくあるビニール袋です。

きちんと密封されているわけではないので、冷凍庫で保存する場合、霜付きなどが気になる方は袋を移し替えるか、食パンをラップで包むことをおすすめします。


最初から冷凍販売されているタイプのパンではないため、袋も簡易包装なのだと思います。


しかし、届いてから2~3日で、これだけの量を食べ切れるご家庭は少ないと思うので、できればそのまま冷凍庫保存できる袋に入れてほしいのが本音です・・。


ちなみに私が注文した8月時点では、決済方法は銀行振込のみでしたが現在ではクレジットカードやAmazon pay、携帯料金とのまとめ払いなど、各種支払い方法が選べるようです。

また販売されている商品も、「田布施味わい食パン 6種セット」と「天使のラスクと山口県産セット」の2つのみでした。


現在ではラインナップが6種類にも増えているので、通販事業にも力を入れているようです。


特にパンはEC事業とは相性が良い業界だと個人的には考えているので、頑張って欲しいですね。

まとめ おうちで全国のパン屋をめぐろう

山口県田布施町にある、老舗パン屋さん「ベーカリーショップ レサンジュ」。


お取り寄せしたパンは、どれも滋味深く、懐かしくもあり新しさも感じる、そんなパンでした。


ベーカリーショップ レサンジュのホームページはこちらから。
https://lesanges-pain.com/index.html

営業時間6:30~18:30
定休日日曜日・第一月曜日
公式オンラインショップhttps://lesanges.base.shop/
Instagramhttps://www.instagram.com/lesanges.pain/
電話番号0820-52-5120
駐車場有(16台)

関連記事:【全国パン屋めぐりinおうち】パン・ナガタ那珂川店【福岡】

-パン, 食べる
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【大分市】豊後折詰 まるみや

2024/3追記2月より休止中のまるみやさんですが、2024年3月15日(金)よりリニューアルOPENされるそうです。リニューアル後は、営業日が木曜〜土曜日のみになるとのこよ。リニューアルにともなうセ …

【ぼっちの】東京五反田ごはん日記【グルメ】

先日東京へ行った際のごはん日記です。一人旅だったので、気の向くままテイクアウトしたり、イートインしたりと自由に楽しみました。もちろん、お財布と相談しながらだったので低価格帯中心。宿泊したホテルが五反田 …

国産レモンが手に入ったら作りたい3つのレシピ【季節のてしごと】

爽やかな香りと酸味で夏向きのイメージがあるレモン。しかし、国産レモンの旬は冬です。10月頃から3月までが収穫期。この時期になると、地元の青果店や道の駅などでは、国産レモンが手頃な価格で手に入ります。ス …

【全国パン屋めぐりinおうち】Backerei danken【鹿児島】

2021/11追記こちらのパンセットは、2021年10月まで購入できた商品になります。現在はオンライショップリニューアルにより、別の商品が取り扱わています。 鹿児島県にあるパン屋、Backerei d …

【低糖質スイーツ専門店】Patisserie Le Vert 【贈り物にも最適】

最近よく目にするようになった、低糖質のスイーツ。各種有名メーカーや、スイーツチェーン店などでも展開しており、気軽に食べられるスイーツとして人気を博しています。そんな低糖質スイーツ店の中でも、今回ご紹介 …

ブログ村バナー

ゆずと申します。
大分市在住です。
趣味は食べること、カフェ巡り。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。