皆さん、イオンのトップバリュといえば、どのようなイメージをお持ちでしょうか。
今年(2023年)は、実兄がおせちを用意してくれる、とのことでワクワクしながら帰省したのですが、実家の冷蔵庫を開けると「イオン」の文字が印字してある箱がお出迎え。
なんでやねん!と萎えていました。
・・・が、実際に食べてみるや意外!想像以上に美味しかったのです!
量も程よく、味付けも塩分控えめなので、食後も胃が重たくならずにすみました。
もちろん今年はすでにおせちの販売は完了していますが、来年に向けておせちを探している人に向けて、レビュー記事を置いておこうと思います。
イオン トップバリュ 和風一段重「結」
こちらが私が頂いた「おせち 結(むすび)」です。
割としっかりとした手触りの黒塗りの箱。お正月感ばっちりです。
蓋を開けると目に飛び込んでくる朱塗り。
抗菌シートがかけられており、きちんとした印象を受けます。
お重のお品書きも同封されていました。結構な品数(22品)です。
気になるお味は?
お箸でつまんでいるのは黒豆(丹波黒黒豆煮)。
黒豆というとおせちの中でも「甘い」系統に入りますが、こちらの黒豆は甘すぎることなく、ふっくらと炊き上げられていました。粒も大きい!
また下に見えている栗きんとんには紅はるかを使用。こちらの甘さ加減もちょうど良かったです。
縁起の良いブリの照り焼き。鹿児島県産だそうで、全く臭みがなく、そして柔らかく仕上がっていてとっても美味しかったです。
定番の煮しめも、それぞれ素材の味が生かされている薄味。一緒くたに煮ちゃった、という味付けではなくて期待以上の味でした。
食材も全てではありませんが、国産が使われているものもあり、特別感もあります。
贅沢感もありつつ、味付けが濃くないのと、量も丁度よいので食後感が非常に良く、全体的にとても満足感のあるおせちでした!
マイナス点を上げるとすれば・・・
大満足のおせち。マイナス点を上げるとすれば、「いくら醤油漬」が見当たらなかったことです(お品書きには記載有り)。
なんとなく、紅白なますの味に海鮮系の風味がしたので、上に乗っていたようですが・・。
公式サイトの画像でも、なますに乗せられていたようですが、配送の途中で割れた?のか潰れたのか・・見当たらなかったです。
(画像は公式ホームページからお借りしています)
ただお値段も5,800円(税込6,264円)とお手頃、配送料もイオンショップで注文した場合無料になるようなのでお得なことに変わりはないと思います。
まぁ、自腹で購入したわけではないので気にならなかっただけかもしれません・・苦笑。
トップバリュのおせちは意外と美味しい!
冷蔵庫でイオンの文字を見た途端「センスねぇな、兄ちゃん」と心の中で罵ってしまいましたが、正直とっても美味しかったです。
おかげで良いお正月を迎えられた気がします。
イオンのおせちってどうなん?と思われている方。
来年のおせち選びの際、選択肢の一つに加えてみるのも一興です。
おまけ
(私が起床した時にはすでに食べ終わっていたのでパンフレットの画像のみで失礼します)
同じくイオンショップで取り扱われていた「美食良菜」というブランドの、塩分と糖分に配慮したおせち。母は糖尿病なのですが、とても美味しかったそうです。
サイズ感はお重の半分サイズなので小さいのですが、逆にそのサイズ感が70代の母にとってはちょうど良い量だったようで、とても喜んでいました。やるな、兄・・。
もちろん今年のおせち販売は終了していますが、他にも記念日やおめでたい日のギフトを取り扱っている美食良菜のサイトはこちらから↓
https://bishokuryosa.thebase.in/
関連記事:高級フルーツ 紅まどんな食べてみた