カフェ巡り ランチ

【大分豊後高田市】長崎鼻リゾートキャンプ場 カフェ&レストラン フィオーレ(fiore)

投稿日:2023年3月6日 更新日:

大分県豊後高田市にある、花とアートの岬・長崎鼻。


広い敷地内にはキャンプ場、バーベキュー場、美術館、釣り場、海水浴場、アウトドアサウナなどもあり、様々なアクティビティを体験することができます。


また季節に応じて出迎えてくれる花々や、オノ・ヨーコ氏を含め総勢12名ものアーティストの作品が屋外展示されており、ただなんとなく海を眺めながら散歩するだけでも楽しめるおすすめのスポットです。


その長崎鼻リゾートキャンプ場内にあるカフェ&レストラン フィオーレでは、長崎鼻で育てた菜の花や、ひまわりの種から採れたオイルを使用した食事を味わうことができます。

カフェ&レストラン フィオーレ メニュー

こちらがフィオーレでいただけるメニューです。

ランチタイムとカフェタイムで微妙に提供されるメニューに違いがあるようです。


カフェタイムにも、ピザを提供してくれるのはありがたいですね。

菜の花としらすの和風パスタ

私がオーダーしたのは、菜の花としらすの和風パスタ(980円)と、ドリンクセットのホットコーヒー(200円)です。

少し太めのもちもち食感のパスタに負けないしらすの存在感が嬉しい。


菜の花も雑味が無いよう調理されており、シンプルでごまかしの効かない食材ばかりなので、余計美味しさが際立ちます。量もちょうど良かったです。


次はピザやシフォンケーキも食べてみたい。

店内の様子

フィオーレのお席は、どこからでも美しい海が目に飛び込んでくるのが特徴です。


もちろんテラス席もあるので、海風や波音を感じながらのお食事も可能です。

清潔感のある店内。椅子も座り心地が良かったです。

お冷や取り皿、ピザにかけるタバスコなどはセルフサービスとなっています。


また店内奥にはウォシュレット付きの温座トイレ(男女別)もあるので、キャンプ場内にもたくさん屋外トイレが設置されていますが、ちょっと抵抗がある方は店内飲食の際こちらのトイレをご利用されても。

カフェ&レストラン フィオーレ まとめ

長崎鼻リゾートキャンプ場内にあるカフェ&レストラン フィオーレ。


長崎鼻で栽培された、菜の花やひまわりから採取した油を使用した料理が味わえるという超絶地産地消スポットでもあります。


目の前に広がる海を眺めながらお食事ができる環境も特別感があり最高です。


機会がありましたら、ぜひご利用されてみてください。

営業時間9:00〜16:30(LO:16:00)
ランチタイム 11:00〜14:30(LO:14:00)
カフェタイム 14:30〜16:30(LO:16:00)
定休日木曜日
席数34席(内テラス席8席)
支払方法現金、クレジットカード、pay払い
HPhttps://www.nagasakibana-oita.jp/restaurant/
Instagramhttps://www.instagram.com/nagasakibana_olio_fiore/
駐車場有(イベント期間以外は無料)
詳しくはホームページを参照
https://www.nagasakibana-oita.jp/access/

関連記事:【豊後高田市】長崎鼻リゾートキャンプ場 不均質な自然と人の美術館

-カフェ巡り, ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【大分市】rainyday’s coffee

大分市はカフェの多い街です。もちろん、珈琲にこだわりを持っているお店は多いと思います。そして、実は珈琲に合わせて食べるスイーツもこだわっているカフェが多い。今日は、そんなスイーツにもとびきりこだわって …

【大分市】soy cafe ソイカフェ

大分市中央町にある、お豆腐や大豆、野菜などを中心に使用したヘルシーメニューが堪能できるカフェのご紹介です。お店の名前は「soy cafe」。その名の通り、お豆腐や大豆、おからなどを使った手作りのランチ …

【閉店・大分駅】Hotel Chocolat

2022/11追記残念ながら、Hotel Chocolat 大分駅店は2022年11月20日(日)で閉店となりました。通販サイトはまだ稼働しているようなので、Hotel Chocolatの味をお求めの …

【大分市】ロイヤルホスト

皆さん、ロイヤルホストといえばどんなイメージを持たれていますか?お値段がお高めのファミリーレストラン?全国チェーンのお店にしては、お食事が美味しい?私にとっては、数年前、テレビで俳優の舘ひろしさんがロ …

【大分市】ぶたの籠

大分市大手町、大分県庁近くにお店を構える「ぶたの籠」さんでは、大分県産九重夢ポークを使用したせいろご飯を味わうことができます。九重夢ポークは、厳しい衛生基準を満たした豚肉で、臭みが少なくきめ細やかな肉 …

ブログ村バナー

ゆずと申します。
大分市在住です。
趣味は食べること、カフェ巡り。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。