ランチ

【大分市】浪漫酒場 六月六日

投稿日:2021年7月17日 更新日:

大分市金池町、ホルトホール近くにある、美味しいおばんざいが味わえるお店のご紹介です。


おばんざいとは、京都で昔から作られてきた一般家庭のお惣菜のこと。


現代では広く「お惣菜」という意味で受け入れられています。


そんなおばんざいが味わえるお店の名前は浪漫酒場 六月六日


浪漫と付いている通り、店内はレトロなBGMや雰囲気に包まれています。


提供されるランチのおばんざいはどこか懐かしさを感じさせつつ、丁寧な仕事が光る一品ばかり。


府内学園の裏手側、駅の喧騒から少し離れた隠れ家的なこちらのお店で、一息つくのはいかがでしょうか。

浪漫酒場 六月六日 ランチメニュー

2024年4月よりメニュー価格の改定が行われたようです。詳しくは浪漫酒場の公式Instagramをご確認ください。

一番人気はおばんざいランチだそうです。

おばんざいランチ 800円

5種類のおばんざいは、温かみのある木の膳に乗せられて登場しました。

おばんざいが盛り付けられた食器も愛らしく、なんだかウキウキしてきます。

お手元の袋も、とても上品で素敵です。

だし巻き卵はネギ入り。
ふんわりと巻かれていました。

だし巻きをふんわりと巻くのって、結構技術が要りますよね。
お味も大変美味しかったです。

夏野菜の揚げ出しは、お出汁に生姜の香りが移してあって、とてもさっぱりと食べることができました。


硝子の器も、季節を感じさせてくれます。


他のおばんざい、春雨の酢の物、ひじきの煮付け、ピーマンとちくわのピリ辛和えも、それぞれがとても美味しかったです。


出汁が効かせてあるのか、味がぼやけておらず、しかし濃い味でもなく、それぞれ素材の味や風味をかみしめながらゆっくりと頂くことができました。


おばんざいの内容は日替わりのようなので、今日は何かな〜と思ったらお店のインスタを覗かれるといいかもしれません。


浪漫酒場 六月六日さんのインスタグラムはこちらから↓
https://www.instagram.com/romansakaba0606/

貝汁定食 800円

別日にお伺いして、今度は貝汁定食を頂いてきました。


メインは大きなサバの焼き魚。アサリの身も大ぶりで、しかもたっぷりと入っています。


ごぼうのマヨサラダもとっても美味しくて、大満足のランチタイムでした。


お店があるのは府内学園の裏手側

周りは住宅街なので、お店の位置は少々分かりづらいかもしれません。

ホルトホールから公園沿いの道を駅と反対方向に進むとお店に行く道が現れます。

お店専用の駐車場は無いので、お車の場合は府内学園横の駐車場が近くておすすめです。

浪漫酒場 六月六日 まとめ

丁寧な仕事が垣間見える、美味しいおばんざいランチが楽しめるお店のご紹介でした。


お店構えが少しカッコいいので、京都みがあり、入りづらく感じるかもしれませんが、店員さんのユニフォームはTシャツだったので、そんなに気を張らなくても大丈夫です。多分、笑。


夕方からはお酒の提供もしているようなので、おばんざいを肴に軽くお酒を味わうのも、粋でいいかもしれません。


今度は石焼カレーランチを食べに行こうと思います。

営業時間11:00〜14:00(L.O13:30)
17:00〜23:00(L.O22:00)
定休日日曜日・祝日
電話番号097-529-7955
インスタグラムhttps://www.instagram.com/romansakaba0606/
駐車場無(近くにコインパーキング有)


関連記事:【大分市】ホルトガーデン

-ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【大分市】ロイヤルホスト

皆さん、ロイヤルホストといえばどんなイメージを持たれていますか?お値段がお高めのファミリーレストラン?全国チェーンのお店にしては、お食事が美味しい?私にとっては、数年前、テレビで俳優の舘ひろしさんがロ …

【大分市美術館】レストラン いろのわ

大分市美術館内にあるレストラン「いろのわ」。大分市美術館は、高台に位置しています。その美術館内にあるレストランなので、お席から見える景色は抜群です。また店内は天井が高く開放感もありお席の数も多く、デー …

【大分市】コーヒーショップhaze

本日は、大分県庁近く、大手町にあるおすすめランチスポットのご紹介です。お店の名前はコーヒーショップhaze。大分市内では有名なお店なので、ファンだという方も多いのではないでしょうか?私も以前、府内町に …

【大分市】TAKENISHI TERRACE

ガレリア竹町商店街にある、美味しい飲食店が集う憩いの場所「TAKENISHI TERRACE」。店内の雰囲気も明るく、テラス席もあり、たくさんの人で賑わっています。TAKENISHI TERRACEに …

【中津市】華林茶房

大分県中津市にある中津市歴史博物館。その博物館の中にあるのが、カフェ・華林茶房(カリンサボウ)です。こちらのカフェの特徴は、なんといっても中津市の特産品を使ったフードやドリンクのメニューがいただけるこ …

ブログ村バナー

ゆずと申します。
大分市在住です。
趣味は食べること、カフェ巡り。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。