カフェ巡り

【中津市】ジェラート工房 il Latte

投稿日:2021年7月11日 更新日:

中津市にある、とっても美味しいジェラート屋さんのご紹介です。


お店の名前はil Latte(イルラッテ)。


ジェラートの種類は日替わり、しかもその日の朝手作りされたものが店頭に並びます。


季節ごとのフレーバーもあり、地元では有名なお店です。

ジェラート工房 il Latte

お店があるのは、じゅうじゅう亭という焼肉屋さんの敷地内(入り口は別)です。


駐車場は共同なので、お車の方はこちらをご利用ください。

お伺いした日のフレーバーは以下の9種類。

しぼりたてミルク(定番)
つぶつぶ苺ミルク
塩キャラメル
マンゴークリーム
チョコレート
バナナミルク
ヨーグルト
桃ソルベ
カルピスソルベ

その日のフレーバー情報は、お店のインスタグラム(ストーリー)Twitterでも確認することができます。

2023/6 追記

現在はSサイズ480円、Mサイズ660円です。

ジェラートは2種盛480円 3種盛660円

お伺いした日は2種盛(480円)、フレーバーはマンゴークリームのジェラートと、桃ソルベを選びました。(季節限定に弱い民)


ちなみに私はカップを選択しましたが、コーンを選ぶことも可能です。


お値段も変わらないので、食べるスピードに自信のある方はコーンがおすすめです。


のんびり食べようと思ったので、ホットコーヒー(350円)も追加しました。

マジでめちゃめちゃ美味しい

季節限定「桃ソルベ」。

ソルベ(シャーベット)なので、口に入れた瞬間ほどけてなくなります。

白桃の儚い食後感。

ソルベを飲み込んだ後の香りが、まさに白桃そのものです。

あまりにあと口が儚いので、気がついたら何度もスプーンを口に運んでいます。

追いかけても追いかけても、追いつけなくて気がついたらなくなっている白桃ソルベ。儚い。

こちらも季節限定の「マンゴークリーム」です。

マンゴーの果実も入った贅沢なジェラート。

もう、このジェラートのまろやかさといったら・・!

正直マンゴー系は過大評価されているスイーツが多いと思いつつ生きているのですが(マンゴープリンとかもてはやされ過ぎでは?)、このジェラートは素晴らしいの一言です。

フレッシュなマンゴーの香り。

なめらかな食後感。

とてつもなく幸福な味わいです。

温かい珈琲も美味しく、至福の時間を過ごすことができました。

店内の様子

店内は、写真が映えるような白い壁やインテリアで統一されています。

落ち着いて食べることができるよう、テーブルも大きめ、ソファもしっかりとした作りです。

店内では他にシフォンケーキや、フロートなどの重めの飲み物も購入できるので、ジェラートだけでないところも魅力の一つです。


近くに学校もあるので夕方は学生さんたちがたくさん利用されているのではないかと推測します。良いなぁ。
(私が高校生のときは、こんなおしゃれなお店はありませんでした、ぴえん)

ジェラート工房 il Latte まとめ

大分県中津市で有名な「ジェラート工房 il Latte」のご紹介でした。


正直某アイスクリーム屋さん(3○)にも、県内にある他のジェラート屋さんにも負けない美味しさです。


通販も行っているそうなので、就職や進学で県外に行った方や、大切な人への贈り物などにもおすすめです。


もし機会があれば、ぜひ一度味わってみてください。

営業時間11:00〜18:00(完売次第close)
定休日火・水曜日(他不定休あり)
電話番号0979-64-6406
インスタグラムhttps://www.instagram.com/illatte.426/?hl=ja
Twitterhttps://twitter.com/ilLatte426
通販ページhttps://il-latte.shop-pro.jp/
駐車場有り(10台以上)
お支払い現金、各種クレジットカード可

関連記事:【中津市】TOOL(R)OOTS COFFEE

-カフェ巡り
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【大分市】COFFEE&BAKERY LARS

大分市府内町にある、2021年4月にオープンしたカフェ「LARS(ラーズ)」。店内はこじんまりとしていますが、座り心地の良い椅子や清潔感のある空間で、素敵な時間を過ごすことができます。もちろん店内だけ …

【中津市】華林茶房

大分県中津市にある中津市歴史博物館。その博物館の中にあるのが、カフェ・華林茶房(カリンサボウ)です。こちらのカフェの特徴は、なんといっても中津市の特産品を使ったフードやドリンクのメニューがいただけるこ …

【中津市】TOOL(R)OOTS COFFEE

2024/1追記2024年2月1日(木)より、改装の為に休業されるそうです。リニューアルオープン後は台湾料理を中心とした中華料理の提供や、ドリンクメニューも一新されるとのことです。営業再開日はまだ未定 …

【大分市】soy cafe ソイカフェ

大分市中央町にある、お豆腐や大豆、野菜などを中心に使用したヘルシーメニューが堪能できるカフェのご紹介です。お店の名前は「soy cafe」。その名の通り、お豆腐や大豆、おからなどを使った手作りのランチ …

【大分市】Petit lapin

大分県庁から目と鼻の先にあるPetit lapin(プチラパン)。700円というリーズナブルなランチは、予約で完売してしまうほど人気です。またメニュー表にはワインもあり、すべて手作りという美味しい料理 …

ブログ村バナー

ゆずと申します。
大分市在住です。
趣味は食べること、カフェ巡り。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。