カフェ巡り ランチ

【中津市】TOCOMA coffee&meal

投稿日:2021年7月10日 更新日:

中津市京町にある、和モダンなカフェのご紹介です。


こちらのTOCOMA coffee&mealさんは、空き家をフルリノベーションしたというカフェ。


インスタグラムでいつも美味しそうなランチやデザートの写真を眺めていたのですが、先日帰省した際にようやく行くことができました。

TOCOMA coffee&meal

こちらがお店の外観です。


お店があるのは中津城近く、京町のある一角。


フルリノベーションということもあり、モダンな見た目と城下町でもある周囲の雰囲気にも馴染んだ店構えになっています。

1Fでオーダー、2Fがカフェスペース

1階でオーダー、2階がカフェスペースという作りになっているようです。


厨房も1Fにあるため、調理音や店員さんの動きが気になったりしないところがポイントです。


お冷や、カトラリー、食べ終わった食器の返却に関してもセルフサービスになっているので、気兼ねなくのんびりと過ごすことができそうです。

しかも中津では珍しいことに(!)、フリーのWi-Fiや電源まで設置しているとのこと。ありがたい。

スパイスカレー 950円

この日頂いたランチは「スパイスカレー(950円)」。


ランチは、ドリンクをセットにすると会計より50円引きになります。


カレーがスパイシーだろうと思ったので、甘い系の「カフェフラッペ(580円)」をチョイス。


また、チョコレートのテリーヌや、手作りのスコーン、カヌレなどのデサート系もメニューにはありました。


が、デザートメニューの出来上がりは12時過ぎになるとのこと。


この日は開店直後の11時過ぎにお伺いしてしまったので、デザート系は諦めました。また来よう。

本格的なスパイスカレーと容赦ないボリュームのフラッペ

雑穀米に、スパイスから手作りしたと思われる辛味の程よく効いたココナツカレー。


ココナツの香りはきつくなく、馴染みのない方にも食べやすいと感じました。


また、写真下部に見えているレンコンは素焼きで、カリッとした食感がアクセントになっています。


鶏肉もホロリとして柔らかく、食べごたえや満足感もありました。


レモンを絞ると、また風味に爽やかさが足され、とても美味しかったです。

カフェフラッペも、ホイップの量が容赦なく、たっぷりと乗っています。嬉しいです。


しかしエスプレッソのラテなので、全体的に甘さは控えめでした。


カレーのスパイシーさを中和してくれ、そして甘すぎないフラッペはそのスパイシーなカレーを邪魔することもなく、美味しくランチを終えることができました。

店内の様子

カフェスペースは座り心地のよい大きなソファー席や、ちょっとした作業に集中しやすいお席もあり、いろんなシーンで活用できそうです。

こちらの一人席は、暖簾がかかっていて半個室のような雰囲気。

実際席に座ってみたときはこんな感じ。


店内には本も雑誌もあるので、一人でふらりと訪れても退屈することなく過ごすことができると思います。

TOCOMA coffee&meal まとめ

自分の時間を大切にしたいときや、大切な誰かと特別な時間を過ごしたいとき、そんな場面にぴったりなカフェのご紹介でした。


オープンしてしばらくは店員の方おひとりで切り盛りをされており、またお席の予約もできないそうなので、あまり大人数で訪れるのはおすすめできません。


それでも、一人で静かに過ごしたい時や、誰かと落ち着いた会話をしたい時にもぴったりなカフェだと思います。


城下町中津にある、和モダンなカフェ「TOCOMA coffee&meal」。


ぜひ、機会がありました訪れてみてください。

営業時間10:30〜16:00(LO15:00)
定休日不定休あり(インスタグラムを確認が吉)
インスタグラムhttps://www.instagram.com/tocoma.jp/?hl=ja
お支払い現金またはpaypay
駐車場無(お店の前に1時間無料の市営駐車場あり)

中津駅から福岡(吉富)方面へ向かう途中、VISIONカフェ(英会話スクール)がある信号を左折します。

左折してすぐに中津市営の駐車場があるので、そちらをご利用ください。
1時間以内は無料で駐車できます。

関連記事:【中津市】TOOL(R)OOTS COFFEE

-カフェ巡り, ランチ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【宇佐市】超回転寿司 すしこう

普段より少しだけ贅沢をしたいとき。いつも食べている回転寿司よりも、ワンランク上の美味しさを味わいたいとき。でも高すぎたり、目の前で職人さんが握ってくれるタイプのお寿司はちょっと敷居が・・というときにピ …

【中津市】cafe こはこ

大分県中津市。中津市といえば、有名な観光スポットの一つが中津城です。そんな中津城から目と鼻の先にある古民家カフェ「こはこ」。城下町の静かな佇まいに馴染んだその雰囲気は、ゆったりとした時間を過ごしたいと …

【大分市】Petit lapin

大分県庁から目と鼻の先にあるPetit lapin(プチラパン)。700円というリーズナブルなランチは、予約で完売してしまうほど人気です。またメニュー表にはワインもあり、すべて手作りという美味しい料理 …

【大分市】rainyday’s coffee

大分市はカフェの多い街です。もちろん、珈琲にこだわりを持っているお店は多いと思います。そして、実は珈琲に合わせて食べるスイーツもこだわっているカフェが多い。今日は、そんなスイーツにもとびきりこだわって …

【中津市】華林茶房

大分県中津市にある中津市歴史博物館。その博物館の中にあるのが、カフェ・華林茶房(カリンサボウ)です。こちらのカフェの特徴は、なんといっても中津市の特産品を使ったフードやドリンクのメニューがいただけるこ …

ブログ村バナー

ゆずと申します。
大分市在住です。
趣味は食べること、カフェ巡り。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。