カフェ巡り

【大分市】rainyday’s coffee

投稿日:2021年3月25日 更新日:

大分市はカフェの多い街です。


もちろん、珈琲にこだわりを持っているお店は多いと思います。

そして、実は珈琲に合わせて食べるスイーツもこだわっているカフェが多い。


今日は、そんなスイーツにもとびきりこだわっているカフェのご紹介です。

rainyday’s coffee 店舗詳細

大分市大道にあるrainyday’s coffee。


お店は、サンリブなどがある大通りから住宅街に入ったところにあるので、少しわかりにくいかも知れません。


白い壁が目印のお店です。

お店専用の駐車場はないので、お車の方は近くのコインパーキングを利用してください。


自転車の方は、お店の窓の前が自転車専用のスペースになっているようです。


また、お店のインスタグラムにもご案内が載っているので、気になる方はそちらもチェックされてみてください。


お店のドアが少し入りにくい印象を与えますが、勇気を持って開けましょう。


中はとっても素敵な雰囲気のお店です。


ドアの前まで来て踵を返すには、すごくもったいないお店です。


お席は、カウンターが三つ、テーブル(2人掛け用)が一つ、奥にソファ席(4人まで大丈夫)が一つと決して大きくない作りです。


そのため、多人数での来店や、混み合っている時間帯(14時〜)はお電話で確認したほうが良いかと思われます。


私がお伺いした日は平日の11時過ぎでしたが、すでに常連と思われるお客様が2名、後から新規と思われるお客様(2人連れ)がご来店されておりました。

rainyday’s coffee メニュー紹介

こちらがrainyday’s coffeeさんのメニュー表です。


メニュー横の説明ひとつひとつが、店主の方と会話をしているようでとっても楽しいです。


こういう隅から隅まで楽しめるメニュー表、つい眺めてしまいます。


メニュー表とにらめっこして私がオーダーしたのは、こちら。

ブレンド01(500円)と、カスタードプリン(480円)です。


出てきた瞬間、心が奪われるような、とびきり美しい絵画を目にしたような感覚に包まれます。

どうです?

とっても美しいプリンでしょう?

こんなに素敵なカスタードプリン、なかなかお目にかかれません。


大きなお皿に乗っていますが、お皿の印象に負けていません。

肝心の珈琲も、おしゃれなカフェにそぐわずたっぷりと入っています。


ゆっくりと、くつろいでも、味わってもいいんだよ、というもてなしを受けているようでとっても嬉しくなりますね。


ブレンド01の味は、軽めで、酸味が強めの印象です。

後味も引きずらない、爽やかな香り。

大分市内のカフェで、ブレンドとして出される珈琲では珍しいタイプだと思います。


カスタードプリンは、「ラム酒とバニラビーンズ任せなプリン」という説明書きの通り、ラム酒の芳醇な香り。


苦味が効いたカラメルと引き立てあって、うっとりとするような美味しさです。
あ、食感ももちろん「ねっとり目」です。

デザートですが、なんだかメインディッシュを食べているような、そんな贅沢な感覚があります。


そしてこのプリンと珈琲の相性がまた良い。


珈琲もたっぷりなので、随分と長い間至福に浸ることができました。

のんびりしたい時におすすめ

とても居心地のよいカフェ、rainyday’s coffee。


一人で来店して店主の方との会話を楽しむもよし。


会話が目的でなくても、店内には本がたくさん置いてあるので、それを読みながらオーダーしたアイテムが運ばれてくるのをまったりと待つもよし。


また珈琲を味わいながら本を楽しむもよし。


静かな、ゆったりとしたカフェなのでしっとりとしたデートや、もちろん友達同士でのんびりしたくなった時にもおすすめです。


ただお席の数はそんなに多くないのと、店主の方一人で対応されているので、3人以上でのご来店は一度確認されたほうがオーダーがスムーズにできそうです。


また、珈琲はテイクアウトもできるようです。


こちらも、一度お電話でお引取り時間などを確認しておくと受け渡しがスムーズにできるようなので、お急ぎの方は電話がベターです。

rainyday’s coffee まとめ

大分市大道にある素敵なカフェ、rainyday’s coffeeさんのご紹介でした。


店内はとても落ち着いた雰囲気なので、近所にあったら毎日通いたくなる位の素敵なお店です。

珈琲のテイクアウトも羨ましい。

平日は朝の早い時間帯から開店しているのも魅力的ですね。


手作りのデザートもとっても美味しいので、気になった方はぜひ一度ご利用されてみてください。

営業時間平日  7:00〜16:00
土日祝 11:00 〜20:00
定休日金、土(Instagramで確認が吉)
電話番号097-507-4793
Instagramhttps://www.instagram.com/rainyday_s_coffee/
駐車場無(近くにコインパーキング有り)
駐輪場有(お店の窓ガラスの前らへん)
支払方法現金のみ

-カフェ巡り
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【大分市】PROVIDENCE プロビデンス

珈琲と、流れる時間をゆっくりと味わうことができるカフェのご紹介です。場所はカフェやレストランが集まる府内町。お店の名前は PROPVIDENCE プロビデンス。プロビデンスというのは、アメリカニューイ …

【閉店・大分市】greensofa / グリーンソファ

2024/1追記グリーンソファさんですが、現在は東春日のソフトパークで販売を行っているそうです。販売しているのは日替わりのおにぎり弁当や、イチオシのサラダボウルなど。販売日などの詳しい情報は下記のリン …

【西大分】CIELO CAFE【デート、女子会にテラス席がおすすめ】

デートや女子会におすすめのカフェのご紹介です。場所は、西大分。お店の名前は「CIELO CAFE / シエロ カフェ」。「CIELO」とはスペイン語で「空」という意味だそうです。その名の通り、高台に位 …

【大分市美術館】レストラン いろのわ

大分市美術館内にあるレストラン「いろのわ」。大分市美術館は、高台に位置しています。その美術館内にあるレストランなので、お席から見える景色は抜群です。また店内は天井が高く開放感もありお席の数も多く、デー …

【ぼっちの】東京五反田ごはん日記【グルメ】

先日東京へ行った際のごはん日記です。一人旅だったので、気の向くままテイクアウトしたり、イートインしたりと自由に楽しみました。もちろん、お財布と相談しながらだったので低価格帯中心。宿泊したホテルが五反田 …

ブログ村バナー

ゆずと申します。
大分市在住です。
趣味は食べること、カフェ巡り。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。