カフェ巡り ランチ

【大分市】TAKENISHI TERRACE

投稿日:2021年6月13日 更新日:

ガレリア竹町商店街にある、美味しい飲食店が集う憩いの場所「TAKENISHI TERRACE」。


店内の雰囲気も明るく、テラス席もあり、たくさんの人で賑わっています。


TAKENISHI TERRACEに集うのは、3種類の飲食店。


コーヒーや抹茶ラテなども販売している「YOAKE COFFEE」。

ドーナツやパフェなどのスイーツが味わえる「nicoドーナツ」。

コロッケやお惣菜などを取り扱う「弥生 たかはし」。


またこちらの真向かいにあるwazawazaビルで購入したお弁当や、パンなどを持ち込んで食べることも可能だとか。(ただし飲料は除く)


個性的な店舗が集う憩いの場所で、あなたも一休みしませんか。

YOAKE COFFEE

TERRACE TERRACEに入る3店舗の中で、一番奥にお店を構えるのが「YOAKE COFFEE」です。


テイクアウトでも、店内でもコーヒーを味わう事ができます。


また朝の8:00から開店しているので、出勤前に立ち寄ってコーヒーで目を覚ます・・などというおしゃれな利用の仕方もおすすめです。


この日選んだのはアイスラテ(600円)。


店内飲食の場合、注文してから席で待っていると、店員さんが運んでくれます。


下のミルクはしっかりと濃厚で、上のコーヒーの苦味と最強に合います。


大きなガラスのコップでいただくと、氷の音まで美味しい。


氷が解けて味が薄まっているはずですが、最後の一口まで美味しさが変わらずに飲み切ることができるアイスラテでした。


次はオーソドックスなコーヒーも飲んでみたいと思います。

営業時間8:00〜18:00
土日祝9:30〜18:00
定休日火曜日
インスタグラムhttps://www.instagram.com/yoakecoffee/
支払方法現金、各種クレジット可能

nico ドーナツ

TAKENISHI TERRACEの正面左側に位置するのが、「nicoドーナツ」です。


ドーナツ屋さんですが、この日はちょっと蒸し暑かったので、大豆ソフト(385円)に惹かれてしまいました。


アイスはカップからコーンにも変更可能です。
また、果物が乗ったパフェも取り扱っていました。


こちらも店頭で注文して席で待っていると、後ほど店員さんがお席まで運んできてくれます。

大豆ソフトなので、食後感が軽く、口当たりもさっぱりとしています。


しかしよくあるような豆乳臭さなどはまったくなく、とても美味しかったです。


パフがドーナツ型なのが愛しい。
そして結構ボリュームがあります。
食べても食べてもまだある。(しあわせ)


次はドーナツも食べてみたいと野望を抱いています。

営業時間11:00〜18:00
定休日火曜日
インスタグラムhttps://www.instagram.com/nicooita.takenishi/
電話番号090-6424-4125
支払方法現金、paypay払い可能

弥生 たかはし

TAKENISHI TERRACEの正面から見て右手にあるのが「弥生 たかはし」の店舗です。


購入し、イートインももちろん可能ですが、すでにお腹がいっぱいだったのでお持ち帰りすることにしました。


弥生 たかはしセット(600円)です。

一番手前にあるコロッケが、弥生 たかはしの特製コロッケ。
左が、しょうがコロッケになります。
鶏のからあげは4つ入っていました。


3種類の揚げ物が600円で味わえるのは、お得感があります。

こちらは特製コロッケの方です。


中のタネはしっとり、クリーミーささえ感じます。
玉ねぎの甘み、確かに感じる牛肉の旨味。


コロッケといえども、あなどるなかれ。


そんな印象のコロッケです。

こちらはしょうが入のコロッケ。


しょうがが入ることで風味意外に何か変わるのかな・・といった思い込みをぶっ飛ばすほどの美味しさです。
こちらのタネもクリーミーな食感なのですが、絶妙な味加減です。


うまく表現できないのがもどかしいですが、めちゃくちゃ美味しいので、ぜひ食べてみてほしいです。

からあげは、カリッとしたところもあり、食感も美味しかったです。
お肉は柔らかく揚がり、ジューシーさを保っています。
にんにくの香りは控えめ、味付けも濃くないので、全体的にあっさりとした食べごたえです。揚げ物なのに。


セットがお得ですが、もちろんバラ売り(コロッケ1つ130円〜)もされているので、学生さんは帰り道にコロッケ食べながら帰ろっと!みたいな青春ごっこもできます。(古い?)


18:00まで開店しているので、単身者や2人世帯など、夕食に揚げ物をちょっとだけ食べたい、という時にもぴったりです。


またおにぎりセットや、平日はお弁当、週末はカレー弁当などもあるので、軽く食べたいときや、しっかりと食べたいときにもおすすめです。

営業時間11:00〜18:00
定休日火曜日
インスタグラムhttps://www.instagram.com/yayoi.takahashi_takenishi/
電話番号090-6285-5604
支払方法現金のみ

TAKENISHI TERRACE まとめ

テラス席は3組、テーブル席は4組、カウンター席は3つあり、用途や人数に合わせて利用できるのポイントです。


晴れた日はテラス席がおすすめですが、暑い日や寒い日はエアコンが効いた店内席をおすすめします(夏や冬は特に)。


ガレリア竹町商店街にあるので、専用の駐車場はありません。


お車の方は近隣のコインパーキングを利用されてください。


街歩きに疲れた時、コーヒーや甘いもの、しょっぱいものまでそろったこちらの場所で癒やされてみるのはいかがでしょうか。


関連記事:【大分市】純喫茶 草子洗 

-カフェ巡り, ランチ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【大分市】コーヒーショップhaze

本日は、大分県庁近く、大手町にあるおすすめランチスポットのご紹介です。お店の名前はコーヒーショップhaze。大分市内では有名なお店なので、ファンだという方も多いのではないでしょうか?私も以前、府内町に …

【中津市】ジェラート工房 il Latte

中津市にある、とっても美味しいジェラート屋さんのご紹介です。お店の名前はil Latte(イルラッテ)。ジェラートの種類は日替わり、しかもその日の朝手作りされたものが店頭に並びます。季節ごとのフレーバ …

【中津市】TOCOMA coffee&meal

中津市京町にある、和モダンなカフェのご紹介です。こちらのTOCOMA coffee&mealさんは、空き家をフルリノベーションしたというカフェ。インスタグラムでいつも美味しそうなランチやデザー …

【大分市美術館】レストラン いろのわ

大分市美術館内にあるレストラン「いろのわ」。大分市美術館は、高台に位置しています。その美術館内にあるレストランなので、お席から見える景色は抜群です。また店内は天井が高く開放感もありお席の数も多く、デー …

【中津市】TOOL(R)OOTS COFFEE

2024/1追記2024年2月1日(木)より、改装の為に休業されるそうです。リニューアルオープン後は台湾料理を中心とした中華料理の提供や、ドリンクメニューも一新されるとのことです。営業再開日はまだ未定 …

ブログ村バナー

ゆずと申します。
大分市在住です。
趣味は食べること、カフェ巡り。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。