カフェ巡り ランチ

【中津市】ヒノデテラス

投稿日:2023年10月14日 更新日:

中津駅から徒歩約10分。
日の出町アーケードを抜けて横断歩道を渡った先にあるヒノデテラスさんでは、地元中津産のお米を使ったおにぎりや、ランチ、スイーツが楽しめます。


朝の8時から開店しており、出勤前や電車に乗る前に立ち寄ることもできて便利。
平日はおにぎり2個+味噌汁のセットが500円というワンコイン価格なのも嬉しいポイントです。


駅近くのうえ、駐車場もあるのでランチに、カフェにと集いやすいお店です。

ヒノデテラス メニュー

平日に稼働しているお店なので、訪れた日(祝日)は変則営業で午前中のみのオープンでした。


普段はワンコインのおにぎりセット(500円〜)、ランチ(1,200円〜)や、お弁当の販売なども行っているようです。
詳しくはInstagramのストーリーをご確認ください。

ヒノデテラスのInstagramアカウントはこちらから↓
https://www.instagram.com/hinodeterrace.nakatsu/?hl=ja

地元・中津のお米を使ったおにぎり!

こちらの特徴はなんといっても地元中津産のお米を使用しているおにぎりです。

営業時間も朝8:00〜となっているので、出勤前の朝ごはんを気軽にゲットできます。


種類も豊富で、迷える楽しみのあるラインナップ。


白いパッケージが定番系、茶色がおかず系のおにぎりだそうです。


テイクアウトも可能ですが、せっかくなので店内でいただくことにしました。

おにぎり3つとドリンク 800円

とりあえず気になったおにぎりを3つと、ドリンクは発酵番茶(350円)をお願いしました。

一番シンプルなしおむすび(100円)と、しそきくらげ(150円)、まめたくん(200円)をチョイス。
ちなみに「まめたくん」は、たくあん枝豆しそこんぶのミックスです。

一番お米の味がわかる「しおむすび」からいただきます。

一口かじりついて驚愕!めちゃめちゃ美味しい!


お米の良い香りと、もっちりとした弾力。
歯を押し返してくる力強さ、米同士のまとまりがありつつもすぐにほぐれる握り加減。
程よい塩味と米本来の甘み、旨味が噛みしめる度に口内に広がります。


比較対象として正解かは分かりませんが、マジでコンビニのおにぎりより断然美味しい。
私は中津市出身・中津育ちなので多少贔屓目があるのは否めませんが、それでもあまりの美味しさにノックアウトされました。



こちらは発酵番茶。

5〜10分ほど蒸らしてからいただきます。

すっきりとした味と、ほのかな香り。おにぎりの香りを邪魔しないクセのない味で、体の中からそっと温めてくれるような印象でした。


実は「しおむすび」一個でお腹がいっぱいになってしまったので、あとの2つはお持ち帰りしました。個包装なのでそのままカバンに忍ばせても問題ないのも嬉しいですね。

手前が「しそきくらげ」、奥が「まめたくん」です。

米一粒一粒の輝きを見よ。

「しそきくらげ」具のキクラゲが噛みごたえのある食感で楽しい。
「まめたくん」枝豆のサクッとした固さとたくあんのちょっとした甘みとカリッとした音、しそこんぶの鼻に抜ける香りに包まれます。


口に運ぶ度美味しさを噛み締めつつ、一気に2個食べてしまいました。ごちそうさまでした!

店内の様子

おしゃれさとスタイリッシュさが留まるところを知らない店内。
天井も高く、一見セレクトショップのような印象を受けます。

日豊本線の路線がすぐ近くに走っているので、電車の音がたまに聞こえてきて我に帰ります。

パワーとやる気をチャージしてくれるようでもあり、そっとそばに寄り添ってくれるような不思議な空気感もあります。

ヒノデテラス 駐車場

お店の真正面、高架下に縦列駐車で最大10台停められます。


また、お店の前の道路は一方通行(宇佐方面から豊前方面へ)になっているので、要注意です。

ヒノデテラス まとめ

地元中津のお米で作った美味しいおにぎりが食べられるお店、ヒノデテラス。


朝ごはん、ランチ、カフェタイムといろんな場面に合わせて集える素敵な空間です。もちろん、お一人でも気後れするような雰囲気もなく居心地が良かったです。


お近くの際はぜひご利用されてみてください。

営業時間8:00〜17:00(時々19:00)
店休日土・日(たまに開店日及び不定休あり、Instagramを確認が吉)
支払方法現金、各種クレジットカード可
Instagramhttps://www.instagram.com/hinodeterrace.nakatsu/
駐車場有(10台)


こちらのスタイリッシュカフェもオススメです!
関連記事:【中津市】TOOL(R)OOTS COFFEE

-カフェ巡り, ランチ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【中津市】麦とろ天麩羅あげてんや

大分県中津市ゆめタウン内にある「麦とろ天麩羅あげてんや」でランチをいただいてきました。ボリュームたっぷりのこちらのランチは1,254円とコスパも良好。揚げたてのさっくりした天麩羅が食べられるお得なセッ …

【大分市】サケメシスタンド食堂エイチ

大分市役所近く、荷揚町にあるサケメシスタンド食堂エイチ。お昼はランチ、午後はカフェ、夜は居酒屋と時間帯によって違うメニューと雰囲気が楽しめるお店です。お店は大分市中心街にあるので、オフィス街で働いてい …

【大分市】TAKENISHI TERRACE

ガレリア竹町商店街にある、美味しい飲食店が集う憩いの場所「TAKENISHI TERRACE」。店内の雰囲気も明るく、テラス席もあり、たくさんの人で賑わっています。TAKENISHI TERRACEに …

【大分市】COFFEE&BAKERY LARS

大分市府内町にある、2021年4月にオープンしたカフェ「LARS(ラーズ)」。店内はこじんまりとしていますが、座り心地の良い椅子や清潔感のある空間で、素敵な時間を過ごすことができます。もちろん店内だけ …

【西大分】CIELO CAFE【デート、女子会にテラス席がおすすめ】

デートや女子会におすすめのカフェのご紹介です。場所は、西大分。お店の名前は「CIELO CAFE / シエロ カフェ」。「CIELO」とはスペイン語で「空」という意味だそうです。その名の通り、高台に位 …

ブログ村バナー

ゆずと申します。
大分市在住です。
趣味は食べること、カフェ巡り。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。