ランチ

【大分市】ロイヤルホスト

投稿日:2022年10月9日 更新日:

皆さん、ロイヤルホストといえばどんなイメージを持たれていますか?


お値段がお高めのファミリーレストラン?


全国チェーンのお店にしては、お食事が美味しい?


私にとっては、数年前、テレビで俳優の舘ひろしさんがロイヤルホストにハマっている(撮影の合間にスタッフと行って、想像以上に美味しかったから)とお話しされており、それを聞いてからずっと行ってみたかったお店です。


誰か私をロイヤルホストへ連れて行って。


と、願っても叫んでも誰も居ないので、この間ついに憧れのお店にお邪魔してきました。


ちなみに大分県内にあるのは大道店と別府店の2店舗のみ。


あ、ついでに豆知識ですが、大分県にはサイゼリヤはありません。

ロイヤルホスト 大分大道店

大道店は道路沿いにあり、店舗の入り口が2Fになっています。


ちょうど信号がある曲がり角地点にお店があるので、車でも入退店がしやすかったです。

チキンサラダ ブランチセット

メニューとにらめっこして選んだのが、こちら「チキンサラダ ブランチセット」です。


お値段1,848円也。ランチにしては高めでしょうか・・?


しかしこのボリューム、彩りの良さ、何より提供スピードの速さ・・。


どこをとってもお値段以上の魅力を食べる前からすでに感じさせています。

サラダが提供されてすぐに鼻をくすぐったのは、刻まれた生パセリの香り。


上にどーんと乗っているチキンは、メニュー表によると200gも使用されているそうです。


しっかりとスパイスで処理され、焼き目も見た目通りパリッとしていました。


チキンを支えているのは、レタス、アボカド、トマト、ゆで卵、水菜、サニーレタス、エビ、ブロッコリー、ベーコン、ポテト。


夕食のメインで食べても良さそうな満足度の高いサラダでした。

玉ねぎの美味しさがダイレクトに詰まったオニオングラタンスープ。


とろけたチーズと旨味を吸い込んだバゲット。


じっくりと時間をかけて味わいたくなるスープです。

ガーリックトーストも、外はカリッと中はふんわり焼き上げられています。


口に運ぶ度、エキストラヴァージンオイルの香りの高さも相まって、優雅な気分で食事をすることができました。

食材のクオリティの高さのひとつは、香りの良さ

ロイヤルホストのお食事で驚いたこと、それは食材ひとつひとつ、提供されたひと皿ひと皿の、香りの高さです。


サラダのベーコン一つとっても、適度に火が入れられた時の焦げた香り、そしてとけた脂の良い香りや、ベーコンそのものの肉の香りが素晴らしく、雑味が残らないことに驚きました。


えびも、噛み締めた途端凝縮されていた香りが口の中に満ち、「エビってこんなに美味しかったっけ?」と思わず目を閉じました。


もちろん味付けや、食感も素晴らしくて「ロイヤルホストの値段レベルで、同じクオリティの飲食店を探すのは困難」という理由が理解できました。

普段使いは流石にできないけれど・・

正直、想像していたより5倍は食事のクオリティが高くて驚きました。


クオリティもさることながら、全国チェーンという利点を活かし、仕入れなどを工夫されているのでしょう。


確かにこのお値段で、このレベルのお食事ができるお店はなかなか見つからないと感じました。


ランチで1,800円代は少し値がはるかもしれませんが、物価上昇により個人経営のカフェやランチスポットでもそのくらいの値段はよく見かけるようになりました。


といっても私の財布状況からすれば、もちろん贅沢なランチであることに変わりませんが・・。


また特別な気分になりたい時に利用してみたいと思います。

営業時間8:00〜23:00
電話番号097-546-2123
駐車場43台
テイクアウト
支払方法各種クレジットカード、コード決済、電子マネー可

関連記事:【大分市】ファベルスペース

-ランチ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【大分市】ぶたの籠

大分市大手町、大分県庁近くにお店を構える「ぶたの籠」さんでは、大分県産九重夢ポークを使用したせいろご飯を味わうことができます。九重夢ポークは、厳しい衛生基準を満たした豚肉で、臭みが少なくきめ細やかな肉 …

【閉店・大分駅】Hotel Chocolat

2022/11追記残念ながら、Hotel Chocolat 大分駅店は2022年11月20日(日)で閉店となりました。通販サイトはまだ稼働しているようなので、Hotel Chocolatの味をお求めの …

【大分市】Petit lapin

大分県庁から目と鼻の先にあるPetit lapin(プチラパン)。700円というリーズナブルなランチは、予約で完売してしまうほど人気です。またメニュー表にはワインもあり、すべて手作りという美味しい料理 …

【大分市】石臼挽き信州お蕎麦。KUNPU

大分市のガレリア竹町アーケード内に新しくOPENしたお蕎麦屋さん「石臼挽き信州お蕎麦。KUNPU」。リーズナブルなお値段で本格的な信州そばが味わえるとあって大人気のお店です。以前は豊後大野市内にお店が …

【大分市】コーヒーショップhaze

本日は、大分県庁近く、大手町にあるおすすめランチスポットのご紹介です。お店の名前はコーヒーショップhaze。大分市内では有名なお店なので、ファンだという方も多いのではないでしょうか?私も以前、府内町に …

ブログ村バナー

ゆずと申します。
大分市在住です。
趣味は食べること、カフェ巡り。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。