カフェ巡り ランチ

【中津市】華林茶房

投稿日:2023年2月11日 更新日:

大分県中津市にある中津市歴史博物館。


その博物館の中にあるのが、カフェ・華林茶房(カリンサボウ)です。


こちらのカフェの特徴は、なんといっても中津市の特産品を使ったフードやドリンクのメニューがいただけること。


また中津城や石垣を眺めつつ、静かに、ゆっくりとくつろぐことのできる時間は最高です。


博物館での展示を観るついでに利用したり、もちろんカフェ目的のみでのご利用もOK。


街中にあるカフェとはちょっと違った雰囲気を味わえるので、おすすめです。

カフェ 華林茶房

カフェ華林茶房のお席はこんな感じ。


メニューのほとんどはテイクアウトも可能。


写真には写っていませんが、左奥には博物館の出口もあります。
飲み物を手にしつつ木のタイルの上を歩いて、石垣やお城を眺めながら散策することもできます。

お席に座った時の眺めはこんな感じ。いい位置にお城が来るように計算されたお席の高さです。


ちょうど真ん中に見えているのが中津城です。天守閣に登ることもできます。


天井も高く、開放感のあるお席で歴史に思いをはせながら過ごすのってちょっと良い気分。

メニュー紹介

華林茶房さんでいただけるメニューをちょっとだけご紹介します。価格はすべて税込です。

華林茶房さんのInstagramでは、他メニューも確認できます。↓
https://www.instagram.com/p/Cq7dDXbLCnO/?utm_source=ig_web_copy_link


左がホットコーヒー(400円)、右が石垣パフェ(800円)です。


コーヒーの豆は、耶馬渓にお店を構える豆岳珈琲さんのもの。


パフェは言わずもながですが、中津城とその石垣をイメージしたものです。見た目の予想を遥かに超えるボリュームなので、胃袋の大きさに気をつけてください。


石垣に見立てたポン菓子をスプーンですくい取る時の音が、中津城前に敷き詰められている砂利の上を歩く時の音に似ていて、子供の頃から社会見学やら遠足やら・・・やたら中津城へ通った中津出身の私にはどうしたってノスタルジーあふれる素敵なパフェです。

こちらはカフェで唯一のランチ系メニュー、そば粉のガレット(ベーコンver.)です。(1,000円)


そば粉は耶馬渓産のものを使用しているそうです。
またそば粉だけでなく、ベーコンも耶馬の森というお店で作っている地元産のもの。野菜や卵までも中津の直売所で仕入れているそうなので、かなりのこだわり派。


塩気ではなく、旨味を最初に感じ取れるほどベーコンが美味しい。折りたたまれている部分にはもちもちのチーズが仕込まれていて、食べごたえのあるガレットランチでした。

大分県特産のかぼすを使用したかぼすスカッシュ(400円)。


よく混ぜてお召し上がりください、と言われたのに中に入っているかぼすの輪切りが大きすぎてよく混ぜられないという楽しい事態になっています。こんなに大きいサイズのかぼす久しぶりに見た。


完熟かぼすではなく、青い状態のかぼすを使っていることで少し苦さを感じることができ、甘さ一辺倒ではない爽やかさを味わえます。香りも最高です。


博物館らしいメニューも。

子どもたちにウケそうなメニュー。今度やってみたい。

オーダーはフードコートスタイル

華林茶房さんの注文方法は、まずカウンターで注文、商品が仕上がったら店員の方が声をかけてくれるので、自分で受け取りに行くスタイルです。

食べ終わった食器もカウンターか、カウンター向かって左の返却口に戻しましょう。

華林茶房 まとめ

街中にあるカフェとはちょっと違った景色を眺めつつ、ゆっくりとした時間の流れを感じながらリラックスできる素敵なカフェ華林茶房。


中津市歴史博物館内にあるので、トイレなどの施設ももちろんバリアフリー。綺麗で安心です。


お近くの際は、ぜひご利用されてみてください。

営業時間平日  11:00〜15:00
土日祝 11:00〜16:00
定休日月曜日(祝日の場合は営業)
他年末年始、臨時休業日有り
Instagramで確認が吉◎
Instagramhttps://www.instagram.com/karinsabou/
駐車場有(無料、22台)

中津市歴史博物館から歩いてすぐ(1〜2分)のこちらのカフェもおすすめです↓
関連記事:【中津市】cafe こはこ

-カフェ巡り, ランチ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【大分市】純喫茶 草子洗

本日は数ある大分市のカフェの中から、珈琲の味も、居心地もとっても素敵な喫茶店のご紹介です。お店の名前は、純喫茶 草紙洗/ジュンキッサ ソウシアライ。美味しい珈琲を、落ち着いてじっくりと味わいたい時。ど …

【大分市】TAKENISHI TERRACE

ガレリア竹町商店街にある、美味しい飲食店が集う憩いの場所「TAKENISHI TERRACE」。店内の雰囲気も明るく、テラス席もあり、たくさんの人で賑わっています。TAKENISHI TERRACEに …

【大分市】浪漫酒場 六月六日

大分市金池町、ホルトホール近くにある、美味しいおばんざいが味わえるお店のご紹介です。おばんざいとは、京都で昔から作られてきた一般家庭のお惣菜のこと。現代では広く「お惣菜」という意味で受け入れられていま …

【西大分】CIELO CAFE【デート、女子会にテラス席がおすすめ】

デートや女子会におすすめのカフェのご紹介です。場所は、西大分。お店の名前は「CIELO CAFE / シエロ カフェ」。「CIELO」とはスペイン語で「空」という意味だそうです。その名の通り、高台に位 …

【中津市】麦とろ天麩羅あげてんや

大分県中津市ゆめタウン内にある「麦とろ天麩羅あげてんや」でランチをいただいてきました。ボリュームたっぷりのこちらのランチは1,254円とコスパも良好。揚げたてのさっくりした天麩羅が食べられるお得なセッ …

ブログ村バナー

ゆずと申します。
大分市在住です。
趣味は食べること、カフェ巡り。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。