ランチ

【大分市】コーヒーショップhaze

投稿日:2021年2月22日 更新日:

本日は、大分県庁近く、大手町にあるおすすめランチスポットのご紹介です。

お店の名前はコーヒーショップhaze

大分市内では有名なお店なので、ファンだという方も多いのではないでしょうか?


私も以前、府内町にお店があった時は何回かお邪魔していたのですが、現在の場所に居を移されてからは初めてのお伺いとなります。


随分と久しぶりに来店いたしましたが、美味しいランチは健在でとても嬉しかったです。

コーヒーショップhaze

コーヒーショップという言葉が示す通り、hazeではオリジナルブレンドのコーヒー豆も販売しています。


実は大分市内のカフェ、ごはん処でもhazeのオリジナルブレンドを使用しているカフェは多いです。

有名なお店だと、カモシカ書店さんでhazeのオリジナルブレンドコーヒーを頂くことができます。


もちろん個人でもhazeのブレンドコーヒーの購入はできます。

店頭でも、オンラインショップからでも購入ができるようです。

お店のHPはこちらから。

お店の場所

コーヒーショップhazeがあるのは、まさに大分県庁の目と鼻の先。


しかし大通りから一つ入った小さな通りにあるビルの2階にお店があるので、うっかり通り過ぎてしまうかもしれません。
(私は入り口に気が付かず通り過ぎて周囲のビルを1周しました、笑)


通りに立て看板が出ているので、見逃さないようにしてくださいね。


また、お店は2階にあるので階段を登った先に入り口があります。

入りにくいように見えますが、実際は開放感も明るい雰囲気もあり、ひとりでも臆することなく入店できました。


店内はカウンター席が4席、テーブル席が7席ほどと、割と広めの作りになっています。

おすすめは日替わりランチセット850円

写真はお伺いしたの日替わりランチセットです。

この日のメインは鶏チリ。

食後にコーヒー(ホットorアイス)もついています。

また、野菜たっぷりの小鉢が3品。

雑穀米とスープもセットの中に入っているので、ボリュームもたっぷりです。


メインの鶏チリは、カリッと揚がっていて食感がよく、甘辛いチリソースとよく馴染んでいて大変美味しかったです。

線描きされたマヨネーズも美しいでしょ?

5切れはあるので、ゆっくりと味わって食べることが出来ます。

驚いたのが、副菜のクオリティです。

ひじき煮、春雨の中華風、サラダ、どれをとっても本当に味のクオリティが高いです。


味が濃すぎるということもなく、もちろん薄味ということでもなく、とても美味しい。


おしゃれなカフェ、という店内の雰囲気からいい意味でかけ離れた滋味深い味付けです。


雑穀米にもゆかりがかかっており、最後まで美味しくランチを堪能することができました。

食後はもちろんhaze自慢のオリジナルブレンドのコーヒー。


ミルクをつけることもできますが、ブラックでいただきました。


苦味が控えめなのでとても飲みやすいコーヒーです。


コーヒーはあまり得意ではない、という方にもぜひ試してみてほしいレベルの飲みやすさ。

食後の余韻の邪魔をしない、後口のよさが魅力です。


150円でミニケーキも付けることができるので、ケーキと一緒に頂いても良さそうです。

というかむしろ付ければ良かった(後悔)。

ディナータイムもおすすめ

hazeの営業時間は11:00〜23:00。

大分市内では珍しく夜遅くまで開店しているカフェです。

先日夜ごはんを食べに行ってきました。

ディナータイムのメニュー表がこちらです。

ランチタイムとは少し値段設定が違います。

また、日によって麺類などのパスタメニューが無い時もあるそうなので、確認したほうが吉です。

こちらがお伺いした日の夜ごはんプレート(850円)です。

メインは鶏肉のトマトチーズ焼き。

お昼の時間帯と比べて、メインのボリュームが大きかったように感じました。

夜の時間帯につまみ系ではない、しっかりとした定食が食べられるのは、hazeならではだと思います。

飲み物はカフェオレ(350円)をチョイス。

またお冷のお代わりも適宜ついでくださるので、ゆったりと食後を楽しむことができました。

コーヒーショップhaze まとめ

お食事もとっても美味しいコーヒーショップhazeさん。


ただ、お店自体に駐車場は無いのでお車でお越しの方は、近くのコインパーキングを利用するしかなさそうです。


また、人気店ですが店内の席は多めなので、予約をせずとも入店できる可能性は高め。


私も実際お伺いした日(土曜日)は予約せずに行きましたし、私の後に入店された方々も待つことなく席に案内されていました。


ランチタイムは11:30〜15:00と長めなのもありがたいですね。


ランチタイムの後はカフェタイム、ディナータイムもあり、23:00まで開店しているのでちょっと夕食後や仕事終わりに美味しいコーヒーが飲みたいなぁ、なんて時にもうってつけのお店です。


私もケーキを食べそこねてしまったので、近いうちにまたお伺いしようとたくらんでいます。

営業時間11:30〜23:00(ランチタイムは15:00まで)
定休日日曜日
駐車場
電話番号097-576-7288
お店のHP
フェイスブック
https://www.coffee-haze.com/
https://www.facebook.com/CoffeeShop.haze/
支払方法現金、paypay、aupay

-ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【大分豊後高田市】長崎鼻リゾートキャンプ場 カフェ&レストラン フィオーレ(fiore)

大分県豊後高田市にある、花とアートの岬・長崎鼻。広い敷地内にはキャンプ場、バーベキュー場、美術館、釣り場、海水浴場、アウトドアサウナなどもあり、様々なアクティビティを体験することができます。また季節に …

【中津市】華林茶房

大分県中津市にある中津市歴史博物館。その博物館の中にあるのが、カフェ・華林茶房(カリンサボウ)です。こちらのカフェの特徴は、なんといっても中津市の特産品を使ったフードやドリンクのメニューがいただけるこ …

【宇佐市】超回転寿司 すしこう

普段より少しだけ贅沢をしたいとき。いつも食べている回転寿司よりも、ワンランク上の美味しさを味わいたいとき。でも高すぎたり、目の前で職人さんが握ってくれるタイプのお寿司はちょっと敷居が・・というときにピ …

【中津市】TOCOMA coffee&meal

中津市京町にある、和モダンなカフェのご紹介です。こちらのTOCOMA coffee&mealさんは、空き家をフルリノベーションしたというカフェ。インスタグラムでいつも美味しそうなランチやデザー …

【西大分】CIELO CAFE【デート、女子会にテラス席がおすすめ】

デートや女子会におすすめのカフェのご紹介です。場所は、西大分。お店の名前は「CIELO CAFE / シエロ カフェ」。「CIELO」とはスペイン語で「空」という意味だそうです。その名の通り、高台に位 …

ブログ村バナー

ゆずと申します。
大分市在住です。
趣味は食べること、カフェ巡り。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。