ランチ

【大分市】しきさい

投稿日:2021年2月1日 更新日:

本日はランチが楽しめるお店のご紹介です。

場所は、ランチ、カフェの激戦区府内町。

お店の名前は「しきさい」です。

しきさい 店舗紹介


ランチのメニューは定食のみ。


お店の入り口は階段を登ったさきの2階になっており、ちょっと入りにくいなぁ、という印象を受けるかもしれません。

かくいう私もメニュー看板の前でじっと悩んでいたところ、ちょうどお店から出てきたマダムに、「ここはとっても美味しいからおすすめよ」と背中を押していただき入店を決めました。
(完全に余談ですが信号待ちやレジ待ちでなぜかやたらと話しかけられるタイプの私です。マダム、その節はありがとうございました。)


階段をのぼり、お店に入ると中は広々とした作りになっています。

座席は窓際の座敷席(掘りごたつになっていました)が6席。

他にも4人がけのテーブル席が4つ(喫煙席)、4人がけのテーブル座敷席が4つ。夜は居酒屋営業されているお店ということで、大人数での宴会にも利用できるようです。


私は窓際の座敷席を選びました。

靴を脱いで、手前にある靴箱に並べてから座敷に上がります。


メニュー表が座席に置いていないので、入店前にメインを決めて置いたほうが良いと思われます。
(どれにしようか迷っていると、店員さんがメインをその場で読み上げて教えてくださいました、笑)

しきさい ランチメニュー紹介

この日のメインは、サバの大葉つつみ揚げ、煮込みチーズハンバーグ、とり天、トンカツの4種類から選べました。


迷い抜いてサバの大葉つつみ揚げをチョイス。

いかがでしょうか。
このボリュームで700円(税込)。


しかもおよそ数分、ほぼ待つことなく運ばれてきました。

食後にはコーヒーもついているとのこと。


さすがランチ激戦区府内町。

半端なコスパの良さではないです。


メインのサバの大葉つつみ揚げは、揚げたてサクふわの食感です。
柑橘が香るポン酢でいただくと、しその風味と食感も相まってとても美味しかったです。しかも7切れもありました。(数えた)


定食についている汁物、というか豚汁も驚きの具の多さ。しっかりおかずになるのが嬉しいですね。
ごぼうが皮付きなのが、とってもいい。
野菜の甘みも生かされており、食べごたえもあって幸せな気分になりました。


右上の野菜サラダはシンプルにレタス、玉ねぎ、にんじん、きゅうりのみ。
しかしドレッシングの味もよく、もちろん食感もシャキシャキです。
定食でこんなにたくさんの野菜が食べられるのは珍しい。


小鉢は里芋の煮物。だしの香りが鼻をくすぐります。
メインが揚げ物なので、ちょっとした箸休めに最適です。


漬物も手作り(だと思われる)。
塩分は濃くなく、大根の自然な甘みと食感が良かったです。


窓際の座敷席からは、府内町五番街の通りを眺めることもできます。


青空がとてもきれいな日だったので、非常に気持ちよく大満足なランチを食べることができました。

おっと、食後のミニコーヒーを忘れていました。

食べ終わったタイミングを見計らって店員さんが配膳してくれました。
とってもタイミングが良くて、気配り上手なサービス。


カップは小さめですが、ランチのボリュームがすごかったのでちょうど良いサイズ感。


定食も全体的にやさしい味付けだったので、いつか夜も利用してみたいと思いました。

しきさい まとめ

いかがでしたでしょうか。

本日は非常に高コスパなランチが食べられるお店のご紹介でした。


お店の入り口が2階にあるので、女性の方やおひとりの方はなんとなく入りづらいかもしれません。

しかし勇気を出して階段を上がると、体にもおサイフにもとっても優しいランチが待っています。


しっかりと野菜を食べたい方や、お昼は丼や麺類ではなく定食派の方。

しきさいのランチ、おすすめですよ!

営業時間月曜〜土曜日
昼 11:00〜14:00(日替わり定食のみ)
夜 17:00〜23:00
定休日日曜日・祝日(予約のみの日もあるので、来店前はInstagramでの確認をおすすめします)
Instagramhttps://www.instagram.com/izakaya_shikisai/
電話番号097-537-4082
支払方法現金のみ
駐車場無(近くのコインパーキングを利用)

関連記事:【大分市府内町】うどん専門 めだか

-ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【中津市】焼肉じゅうじゅう亭

おいしいお肉が手頃な値段で食べられる焼肉屋さん、じゅうじゅう亭。使用している牛肉はすべて「鹿児島県産黒毛和牛」というこだわりのお店です。低価格帯で食べ放題というタイプのお店ではありませんが、本当に美味 …

【大分市】浪漫酒場 六月六日

大分市金池町、ホルトホール近くにある、美味しいおばんざいが味わえるお店のご紹介です。おばんざいとは、京都で昔から作られてきた一般家庭のお惣菜のこと。現代では広く「お惣菜」という意味で受け入れられていま …

【閉店・大分駅】Hotel Chocolat

2022/11追記残念ながら、Hotel Chocolat 大分駅店は2022年11月20日(日)で閉店となりました。通販サイトはまだ稼働しているようなので、Hotel Chocolatの味をお求めの …

【西大分】CIELO CAFE【デート、女子会にテラス席がおすすめ】

デートや女子会におすすめのカフェのご紹介です。場所は、西大分。お店の名前は「CIELO CAFE / シエロ カフェ」。「CIELO」とはスペイン語で「空」という意味だそうです。その名の通り、高台に位 …

【大分市】Petit lapin

大分県庁から目と鼻の先にあるPetit lapin(プチラパン)。700円というリーズナブルなランチは、予約で完売してしまうほど人気です。またメニュー表にはワインもあり、すべて手作りという美味しい料理 …

ブログ村バナー

ゆずと申します。
大分市在住です。
趣味は食べること、カフェ巡り。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。