カフェ巡り ランチ

【大分市】PROVIDENCE プロビデンス

投稿日:2020年11月16日 更新日:

珈琲と、流れる時間をゆっくりと味わうことができるカフェのご紹介です。


場所はカフェやレストランが集まる府内町。


お店の名前は PROPVIDENCE プロビデンス。


プロビデンスというのは、アメリカニューイングランド州にある街の名前。


お店を営まれているご夫妻が、昔住んでいた街だそうです。


プロビデンスでは、そのニューイングランド発祥の名物料理も楽しむことができます。

軽食・デザートメニューご紹介

(ちょうど光の関係でセットメニューのランチセットのお値段が見えづらいですが、1500円です)


コーヒー、紅茶は550円〜。いろんな種類が揃っていました。(写真撮り忘れました・・)

ホットサンド(700円)とブレンドコーヒー(550円)

ホットサンドは手作りのピクルス付。
具は、ツナ、クリームチーズ、人参、キャベツが入っています。

野菜もたっぷり、食感が良いので、軽く食べられます。

ピクルスも、ミニトマト、ながいも、ラディッシュ、パプリカ、ごぼうなど具だくさん。特にごぼうはピリ辛のアクセントがつけられていて、丁寧な手しごとなのが伝わってきます。
酸味もほどほどで食べやすかったです。

なみなみと注がれたオリジナルブレンドのコーヒー。

酸味も苦味も強くないタイプで、ホットサンドにピッタリでした。

クラムチャウダー(700円)

2021/9追記

クラムチャウダーは冬季限定メニューのようです。

夏季は具だくさんのイタリア名物、ミネストローネが楽しめるようです。

具材がたっぷりと入ったクラムチャウダー。


スプーンですくうと必ずアサリが入っているような具沢山っぷり。


クラムチャウダー発祥の地はアメリカのニューイングランド。


角切りの具材とミルク仕立てのタイプをニューイングランド風、トマトスープ仕立てをマンハッタン風と呼び分けるようです。

チョコレートケーキ(600円)

写真で伝わっているでしょうか。


めちゃめちゃ濃厚なチョコレートケーキです。


まるで生チョコそのもののような、それでいてケーキなのに口溶けはあっさりして、珈琲にぴったりと合う。


すごーく美味しいので、おすすめです。

店内の様子

店内は、カウンター席が5席程度、テーブル席は3席程度。


入り口付近がカウンター席の為、こじんまりと感じますが店の奥には吹き抜けの空間もあり、開放感があります。


また店内にはお花がたくさん活けてあったり、壁掛けにレリーフが飾ってあったりと、なんとなく眺めるだけでも楽しくなるような、居心地の良くなる演出がされています。


お店自体も新しいので、とてもキレイです。


「ちょっといいご家庭のお茶会にお呼ばれした」という印象を受けました。

優しい雰囲気に包まれたお店

プロビデンスでは、ハーブティ(500円~)もいただくことができます。


ホットでもアイスでもお値段が変わらないのが嬉しい。


この日は少し蒸し暑かったので、さっぱりとした印象の、「レッドフルーツ/500円」のアイスティーをオーダーしました。


ドイツで好まれている、ニワトコの実とハイビスカスなどをブレンドした伝統的なフルーツハーブティだそうです。


相棒には「シフォンケーキ/500円」をオーダーしたのですが、あいにく売り切れ・・。


暑さにとらわれていた私は「カシスシャーベット/500円」をオーダー。


ハーブティとカシスシャーベット・・・。


自分でも微妙な相性かな・・?と思い、オーダーの際にご夫妻に確認すると「ビスコッティ/200円」の方がハーブティには合うと思いますよ、と教えてくださいました。


シャーベットの方が単価が高いのですが、飲み物との相性を考えておすすめしてくださった親切心にほっこりしました。


また、ハーブティに付くガムシロップも辞退したのですが、「最初はガムシロップ無しで味わって、最後の方に入れると、また違った味が楽しめますよ」と教えてくださいました。


おすすめの通り、二通りの味が堪能できて、すごく特別なティータイムを過ごせました。


お客様のおっしゃる通り、が接客のベストアンサーだと考えられがちな昨今。


おせっかいとも捉えられそうな、暖かい接客スタイルもこちらのお店の魅力です。

PROVIDENCE まとめ

府内町で、外国の香りを感じながら、ゆったりとした時間の流れに浸ることが出来るカフェ。


本格的な喫茶とお食事の両方を楽しめるお店でもあります。


また、府内町では珍しく日曜日営業なのも嬉しい。


お近くの際はぜひ訪れてみてください。

営業時間11:00〜18:00
定休日月・火・水曜日(臨時休業の場合もあるのでFacebookを確認が◎)
Facebookhttps://www.facebook.com/providennce.oita/
Instagramhttps://www.instagram.com/providence.oita/
支払方法現金、paypayのみ
電話番号097-511-9258
駐車場無(付近にコインパーキング有)

関連記事:【大分市】ばらえtea若竹園

-カフェ巡り, ランチ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【大分市】ホルトガーデン

大分駅から徒歩約3分。J:COM ホルトホール大分3Fにあるホルトガーデンでは、サンドイッチやパスタ、プレートランチなど様々な種類の食事を楽しむことができます。 J:COM ホルトホール大分とは図書館 …

【中津市】TOCOMA coffee&meal

中津市京町にある、和モダンなカフェのご紹介です。こちらのTOCOMA coffee&mealさんは、空き家をフルリノベーションしたというカフェ。インスタグラムでいつも美味しそうなランチやデザー …

【中津市】ヒノデテラス

中津駅から徒歩約10分。日の出町アーケードを抜けて横断歩道を渡った先にあるヒノデテラスさんでは、地元中津産のお米を使ったおにぎりや、ランチ、スイーツが楽しめます。朝の8時から開店しており、出勤前や電車 …

【閉店・大分市】greensofa / グリーンソファ

2024/1追記グリーンソファさんですが、現在は東春日のソフトパークで販売を行っているそうです。販売しているのは日替わりのおにぎり弁当や、イチオシのサラダボウルなど。販売日などの詳しい情報は下記のリン …

【大分市】TAKENISHI TERRACE

ガレリア竹町商店街にある、美味しい飲食店が集う憩いの場所「TAKENISHI TERRACE」。店内の雰囲気も明るく、テラス席もあり、たくさんの人で賑わっています。TAKENISHI TERRACEに …

ブログ村バナー

ゆずと申します。
大分市在住です。
趣味は食べること、カフェ巡り。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。