ランチ

【大分市】うどん専門 めだか

投稿日:2023年4月22日 更新日:

大分市府内町にある「うどん専門 めだか」。


ランチスポットがたくさんある府内町の中でも、いつも客足が途絶えない人気店です。


めんの原材料となる小麦粉は、四国・香川から直送されたものを使用しているという本格派。


それゆえめだかで提供されているうどんも、讃岐うどんのような、強いコシが特徴です。


売り切れ次第終了、というスタイルのお店なので、早い時間の来店が吉です。

うどん専門 めだか メニュー

「うどん専門」ということで、うどん以外のメニューはありません。

シンプルに、「めん」と「だし」で勝負しているお店です。

すだちと肉ぶっかけハーフセット

お伺いした日は少し暑いお天気だったので、こちらの涼しげなセットをお願いしました。

2種類味わえて1,000円(税込)なのは嬉しい。

めんは自家製麺であることが分かる太さ。力強いコシにグルテンのパワーが溢れています。


右のすだちぶっかけのお出汁は、かつおの風味とすだちのさわやかな香りがしてとても美味しかったです。食べ進めていくにつれてすだちのエキスが染み出し、香りがさらに増すので最後まで美味しく食べられます。


左の肉ぶっかけも、生姜とネギ、甘さが強すぎない出汁つゆとお肉のハーモニーが最高でした。
ごぼう天も、九州の「ごぼ天」といえば太っとくて食べにくい天ぷらが出てくるイメージだったのですが、めだかのごぼう天は千切りごぼうのかき揚げ天。
サクサクして食べやすかったです。

うどん専門 めだか 概要

府内アクアパークからほど近い場所にある「うどん専門 めだか」。


お店は2Fにあるので、入りにくい印象ですが、以外にも女性のお客さんが多かったのが印象的です。

店内はカウンター10席程度、テーブル席も奥に3席と非常にこじんまりとした作りで、それもひっきりなしにお客さんが訪れるので、さくっと食べてさくっと出る、といったタイプのお店です。


お店の公式Instagramではその日の営業状況(売り切れなど)をリアルタイムに発信しているので、お出かけ前にチェックされるのをおすすめします。

開店時間11:30〜15:00
17:00〜21:00
※売り切れ次第終了
店休日木曜日
支払方法現金のみ
Instagramhttps://www.instagram.com/udon.medaka/
駐車場無(近くにコインパーキング有)

関連記事:【大分市】しきさい

-ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【大分市】ファベルスペース

工務店がプロデュースした異色のカフェ「ファベルスペース」。大分市春日浦にあるこちらのお店は、1Fが家具や食器・アパレルの販売スペース、2Fがカフェスペースになっています。2Fのカフェスペースにある椅子 …

【中津市】とんかつ金の豚

中津市の田尻にあるとんかつ専門店「金の豚」。ガッツリと食べたい気分の時や、揚げたての分厚くて美味しいトンカツを食べたい!という時におすすめ。土曜日お昼どきの混み合う時間に入店しましたが、食券システムと …

【中津市】麦とろ天麩羅あげてんや

大分県中津市ゆめタウン内にある「麦とろ天麩羅あげてんや」でランチをいただいてきました。ボリュームたっぷりのこちらのランチは1,254円とコスパも良好。揚げたてのさっくりした天麩羅が食べられるお得なセッ …

【大分市】欧風カレーウエダ

ガレリア竹町商店街にある「欧風カレーウエダ」では、大分県産牛肉を使用したリッチなビーフカレーを楽しめます。土日祝限定で登場する盛りだくさんのプレートメニューや、どこか懐かしいパスタメニューなども魅力的 …

【大分市】ロイヤルホスト

皆さん、ロイヤルホストといえばどんなイメージを持たれていますか?お値段がお高めのファミリーレストラン?全国チェーンのお店にしては、お食事が美味しい?私にとっては、数年前、テレビで俳優の舘ひろしさんがロ …

ブログ村バナー

ゆずと申します。
大分市在住です。
趣味は食べること、カフェ巡り。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。